「新約・聖剣伝説 ~未来への疾走~ GB Version」の版間の差分

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2013年2月6日 (水) 14:02時点における版

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楽曲情報

制作

出典

  • 「未来への疾走」新約・聖剣伝説

制作コメント

今回は小作1作のみのエントリーとなります。すいません。
もうちょい時間があれば、もっとやりたい作品がががが(言い訳)
いつも通りゲームボーイ実機です。

GBの名作「聖剣伝説」のリメイク、GBAの新約・聖剣伝説での新曲「未来への疾走」が
GBで鳴ったらこんな感じなのだろう、と思いながら作ってみました。

レトロゲームのサウンドスペックにお詳しい方だとご存知かと思いますが
ゲームボーイはファミコンの三角派のみと違い、ベースによく使われる音の波形を好きに描く事が出来ます。
だから、もっとブリブリした音やキラキラした音。ワブルベースやぶっといキックだって作れてしまいます。

しかし、「聖剣伝説」ではシンプルにデューティー比25%の矩形波をベースとしています。
内部のドライバーの都合なのかもしれませんが、前向きに解釈すると、ゲームボーイのあの小さなモノラルスピーカーとイヤホンを指した時のステレオ音のどちらでもある程度ハッキリ聞こえるベースの音、となると小細工をしない、シンプルな矩形波が一番聞こえが良いのかもしれません。
当時の事を考えながら「何故、こんな音にしたのか?」を考えながらリメイクをする事は、結構楽しいものです。

単体で聴くと凄くシンプルで退屈な出来だとは思います(すいません…)
完全にゲームで鳴るBGMを想定して作成しました。どちらかの作品しか知らない人も、どちらも知ってる人も、全然知らない人も
「どんな部分で鳴ってるか?」を想像して聞いて頂けたら幸いです。
(イトケン氏自信も自分の作品がどういう場面で具体的に使われるかわからないで作曲された、と聞いてますし)

製作時間 1時間半…
ウボァ。。。