「Celestia 2020/イベント詳細」の版間の差分
(ページの作成:「ちょっと長いですが、一度目を通していただくようお願いします(特に初投稿を考えられている方)。 * 前回からの変更点 **...」) |
細 |
||
行50: | 行50: | ||
* ブレイブリーデフォルト(一部) | * ブレイブリーデフォルト(一部) | ||
* FFシリーズなどの、ボーカル曲(一部) | * FFシリーズなどの、ボーカル曲(一部) | ||
− | * 「ザナルカンドにて」(FF10)、「久遠」(FF10- | + | * 「ザナルカンドにて」(FF10)、「久遠」(FF10-2)など、ボーカルなしの一部のメインテーマ曲 |
詳しくは[http://www.jasrac.or.jp/j-wid.html 作品データベース検索サービス]にてご確認ください。<br/> | 詳しくは[http://www.jasrac.or.jp/j-wid.html 作品データベース検索サービス]にてご確認ください。<br/> |
2020年6月24日 (水) 16:01時点における最新版
ちょっと長いですが、一度目を通していただくようお願いします(特に初投稿を考えられている方)。
- 前回からの変更点
- イベントテーマの条件2に関する説明を全て変更
- ID3タグは再設定するので自由で良いと変更
- セレオフ開催しません
目次
募集テーマ
以下の2条件を、両方満たすアレンジ楽曲を募集いたします。
- スクウェア・エニックスから発売・配信されたゲームで使用された楽曲のアレンジであること
- 原曲はゲーム中のバトルシーンで流れた楽曲であること
条件1:スクエニ作品中に使用された楽曲
以下に相当します。
- 現スクウェア・エニックス(以下スクエニ)より発売されたゲーム
- 旧スクウェアソフトより発売されたゲーム
- 旧エニックスより発売されたゲーム
- 現スクエニが版権を持っているゲーム
スクエニのページでリストにあれば、今回の対象となります。
要するにスクエニ好きの主催がスクエニアレンジをいっぱい聞きたいというのが趣旨です!
条件2:原曲はゲーム中のバトルシーンで流れた楽曲であること
「バトル曲」のアレンジが聴きたい! というのが今回の趣旨であると思ってもらえれば分かりやすいかと思います。
とはいえゲームによってバトルの定義がまちまちだと思いますので、例えば以下のようなシーンは「バトルシーン」であろうと推測されます。
- RPGの戦闘シーン、あるいは剣劇シーンの楽曲
- アクションRPGでモンスターが徘徊するフィールドの楽曲
- シミュレーションRPGでパーティー編成後の戦場フィールドの楽曲
- シューティングゲームのステージ楽曲
- 何者かと競い合っているミニゲームの楽曲
比較的、解釈次第でなんでもアリです。
なお条件2に沿っていないからとレギュレーション違反で受付を拒否することはありません。(条件1に違反した場合は受付拒否します)
禁止事項
毎度のことですが、以下の楽曲は今回のイベントの対象外といたします。ご了承ください。
音楽著作権協会JASRACが管理する楽曲
禁止となる代表例:
- ドラゴンクエストシリーズ(全曲)
- キングダムハーツシリーズ(全曲)
- ブレイブリーデフォルト(一部)
- FFシリーズなどの、ボーカル曲(一部)
- 「ザナルカンドにて」(FF10)、「久遠」(FF10-2)など、ボーカルなしの一部のメインテーマ曲
詳しくは作品データベース検索サービスにてご確認ください。
こちらのサイトで、すべての「信託状況」が「無信託」になっていればまずはOKです。「配信」列が「×」でも可です。
「J」マークが付いているものは、当イベントでは受け付けません。
今回のイベントの投稿前にすでに公開している楽曲
- あくまでも本イベントで初公開の楽曲であることを前提とします。
- イベントのためにセルフアレンジ、リミックスしなおした作品は問題ありません。
投稿数上限
1人あたりの投稿上限数を2曲までとします。
あんまり過剰に投稿されてもさばききれない可能性があるため、ご協力をお願いします。
投稿楽曲の扱いについて
基本事項
- 投稿していただいた楽曲については全曲Web(当サイト)で公開します。一時的に預かる形となります。
- 特に断りがない場合、当サイトが続く限り継続して公開し続ける予定です。
- もし一定期間後に削除して欲しい方は、投稿フォームよりお申し付けください。
- 投稿曲は、投稿者の責任をもってアレンジしてください。そのかわり、投稿者が投稿曲をその後どう使おうと自由です。
- 自身のCDに収録したり、SoundCloudやニコニコ動画で公開したりなどは自由です。
- アレンジ作品に対する責任は当イベントでは負いません。投稿者が負うものとします。投稿時点でこれに同意したものとします。
二次使用について
投稿フォームに「二次使用の可否」の欄を設けています。
- 「二次使用可」とした楽曲については、作品のリスナーの方がネットラジオや動画などのBGMとして、二次使用することができることとします。
- あくまでも、「BGMとしての利用のみを許容する」ことに賛同したという宣言です。
- 出展を記載することを条件とします。
- 楽曲の配布を目的とした使用は不可とします。
- 二次使用の際のトラブルについては、二次利用者が責任を負うものとします(これに同意できない場合は利用を禁止します)。
- 個人で楽しむ範囲においては、この限りではありません。
- この可否については、各投稿作品の個別ページに掲載いたします。
二次使用における具体的な条項については、投稿受付開始までに別途ページを用意します(ちょっと待ってね)。
CD化
あくまでもオンラインイベントですので、CD化の予定はありません。
投稿について
ファイル形式
MP3のみとします。
- 曲の長さに制限はありません。
- ビットレートは256kbpsを上限とします。
ID3タグ
統一感を持たせるために主催側で一括で設定しなおしてから公開しますので、ご自由に設定されてください。
投稿時に必要な情報
公開の際には以下の情報をいただきますので、あらかじめご用意ください。
- 楽曲名
- アレンジ後のタイトル。原曲名と同じにすると他の方と被る可能性があります(NGではありません)。
- 参加名義
- HNでも、本名でも、バンド名でも、連名でも、なんでも大丈夫です。
- 投稿コメント
- メールアドレス(公開はしません)
- ウェブサイトURL(1つのみ)
- Twitterアカウント名
- 持っている方のみ。お書きいただくと、楽曲個別ページのTweetボタンからリプライが飛ぶように仕込みます。
- 出典ゲームタイトルと原曲名
- 出典ゲームタイトルは統一感を持たせるために主催側都合で補正することがあります。
- サントラが出ていないなどの理由で曲名が分からない場合は、流れるシーンをお書きください。
- 念のため主催側でも正式タイトルをダブルチェックする予定でいます。
公開規制のお願い
投稿作品を一斉に公開したいので、イベント開催日(全曲公開日)までは作品の公開を控えていただくようご協力をお願いします。
そのほうが盛り上がるだろう! という単純な理由です。
イベント開催後は解禁になりますので、開催日までで構いません。
なお開催日より前は、イベントの投稿作品一覧ページに以下の情報のみを公開し、焦らしプレイする予定です。
- 投稿者名
- 出典ゲームタイトル
その他
投票
ありません。
作品愛を見せ合う場であり、愛の度合いを競う場ではありません。
オフ会(セレオフ)について
社会情勢を鑑みて、オフラインでの交流イベントは開催しない予定です。
おのれ新型コロナウイルスめ。