「CelestiaX/イベント詳細」の版間の差分

提供: Celestia DB
移動: 案内検索
(ページの作成: ちょっと長いですが、投稿される方は一度目を通していただくようお願いします。 == イベント名について == 「'''CelestiaX'''」とは、C…)
(相違点なし)

2011年9月12日 (月) 23:57時点における版

ちょっと長いですが、投稿される方は一度目を通していただくようお願いします。

イベント名について

CelestiaX」とは、Celestiaが始まってから10番目のイベントということで、今回初めてローマ数字のXを使うことにしました。先日発表されたドラクエの新作がDQXであることにあわせての仕様になります。読みは「せれすてぃあ てん」です。「せれすてぃあ えっくす」ではありませんのでご注意ください。

募集テーマについて

以下の2条件を満たす楽曲の投稿をお待ちしております。

スクウェア・エニックス様より発売されたゲームで、作中に使用された楽曲のアレンジ楽曲

「スクウェア・エニックス様より発売されたゲーム」については、以下のように定めます。

  • 現スクウェア・エニックス(以下スクエニ)より発売されたゲーム
  • 旧スクウェアソフトより発売されたゲーム
  • 旧エニックスより発売されたゲーム
  • 現スクエニが版権を持っているゲーム(New!!)

最後にNewと書いた作品群は、今回のCelestiaXより導入する作品群になります。現在はスクエニ名義で続編やリメイク、アーカイブス、バーチャルコンソールが出ていたりするなどといった作品群も今回の対象に含めます。なんだかもう雑多な感じになってきていますが、「今はこのゲームもスクエニ管理なんだねー」くらいの気持ちで選曲していただけたらなと思います。

  • 作品例:オウガバトルシリーズ、エレベータアクション、パズルボブルなど

なお機種(ハード)も限定しません。iPhone/iPad向け作品も対象に含めます。

原曲として2曲以上を混ぜ合わせた、または2人以上で制作した楽曲

「X」という文字が2本のラインから描かれ、クロスの意味も込められていると解釈してのテーマとしました。

  • 2曲以上を混ぜ合わせる場合
    • 原作が同一作品である必要はありません。たとえばFF1~3のメドレー、などは可です。
    • 込める原曲のフレーズはどの程度の混ぜ方でも可です。「混ざってるもう1曲はなんでしょう?」とクイズになるくらいこっそり混ぜるでも可です。
  • 2人以上で制作する場合
    • コラボレーションの仕方は特に定義しません。たとえば演奏だけ、一部の打ち込みだけ、声ネタのみ、マスタリングのみ……などなど。
    • 普段作風ごとに複数の名義で分けて活動されている方が、中の人が同一人物であってもさも合作しているように振る舞うのは、許容します。主催には把握しきれませんので。
    • 参加名義は新たなタッグ名を設けるでも、そのままバラバラでもかまいません。

投稿楽曲の扱いについて

投稿していただいた楽曲については全曲、Webで公開いたします。投稿後、なるべく早めに公開する予定です(Celestia8と同様)。

また、あくまでもオンラインイベントですので、CD化の予定はありません。

開催日程

多少変動する可能性がありますが、基本は以下の通り行います。

  • 2012年1月22日(日):事前投稿受付開始
  • 2012年1月29日(日):投稿曲公開開始&正式に投稿受付開始
  • 2012年2月11日(土):投稿受付終了
  • 2012年2月19日(日):全曲放送ラジオ(Ustream)実施&閉幕
  • 2012年2月末~3月:打ち上げ実施(オフ会)

ファイル形式

MP3のみとします。

  • 曲の長さに制限はありません。
  • 1人で複数投稿可です。
  • ビットレートは256kbpsを上限とします。
  • 公開の際には他に以下の情報が必要になりますのでご用意ください。
    • 楽曲名、参加名義、コメント、メールアドレス、ウェブサイト(持っている方のみ)
    • 出典タイトル、原曲名
  • ID3タグには以下のように設定して頂けると助かります。主催側でも設定予定ですが。
    • タイトル:楽曲名
    • アーティスト:参加名義
    • アルバム名:CelestiaX -SquareEnix Music Arrange Festival 3-