Zephyr Cradle Diary


2005.10.31 (Mon)

Trick or Treat!!

[Game] ワンダと小僧

http://www.playstation.jp/scej/title/wander/

ということで昨晩から始めました。ICOチームが製作したアクションゲームです。というとまた一気に陳腐に聞こえるんですが、世界が実に壮大です。

フィールドを駆け回って巨像を探してやっつける、というそれだけ(最後にどんでん返しがあるのでしょうが取り敢えずそれがメイン)なのですが、実に素晴らしい世界観です。フィールドを駆け回るだけで一時間以上過ごせます。全然飽きません。

アグロ(馬)に乗って野山を駆けて広大な景色に見とれ、時にオアシスで水を飲み、木の実を採り。巨像を倒すという以外の箇所にこそ作り込まれた拘りがあります。馬で駆けてたら隣に鳥が飛んできたので試しに射てみたら本当に射落とせてしまった。きちんと矢がささってるし、二本射れば二本刺さってる。ミスった矢はちゃんと草原に落ちている。いやなんというか実に拘ってるなあと。

馬の動きも実にリアリティで、最初は操作に戸惑ったりもしたんですがこれが慣れてくると実に爽快で。本当に手綱を握っている気分になったりもしました。オアシスに連れて行くといつの間にか水飲んでるし。可愛いやつですこのアグロ。

そして巨像ですが公式サイトを見て頂ければ判る通り、でかい。本気ででかい。こんなの相手にして勝てるのかというくらいにでかいです。主人公ワンダはこれをよじ登ったりひっくり返したりしがみついたりしてやっつけるわけですが、なんというか実に凄いです。言葉で言い表すのは難しいのですが、本当にすごい迫力といいますか。最後にやっつけたあとは、まさに CM の通りにせつないです。ああごめんね、と言いたくなります。嫌らしい攻撃をしてくるやつらばっかりですけど。

恐らく16体やっつけると一区切りなのでしょうが、ようやっと10体撃破です。11体目にはめ殺しされまくったのでしばし休憩しております。これからやる方、11体目にはお気を付け下さい。

そんなわけで、非常におすすめな作品となっております。正直6000円は高いと思いますけど、やりごたえは十分にあるかと思います。お気に召したら是非 ICO も。

そういえば主人公の声優が野島健児さんだった。ヒロインが生天目さん。よく判らない言語喋ってるのでどうでもいい問題ではあるのですが。

[雑記][Game] ワンダと挙動

ちょうど巨像が大地とコントローラーを震わせながら姿を見せた瞬間に、現実世界も揺れました。何事かと思いました。地震でした。そんな深夜三時。

[Web拍手] 今日のお便り

サイトデザインが素敵です。

実は一週間くらい前から仕込んでました。そういえばハロウィンだなんていうイベントもあったなあと。かぼちゃいいですよねかぼちゃ。

おかしをくれないといたずらしちゃうぞー

えっちなのはいけないとおもいます