2005.11.26 (Sat)
■ おがん。
■ ああ、今宵はちゃんと Radio やります。
■ [CLANNAD] 智代アフター(2)
13:30、智代アフターのアフター突入。
取り敢えずここまででは智代はいい意味でも悪い意味でもヘタレ。可愛いところもあるけれど、やっぱりどうしてもあのヘタレっぷりは若干頂けない。それに対して可南子が超いい奴。可南子かわいいよ可南子。彼女のテンションは素敵過ぎます。鷹文はまあ普通。
■ [CLANNAD] 智代アフター(3)
16:00、本編クリア。
シナリオはやっぱり好きでした。最初「それはどうなんだ」と思わせられる部分が何回かありましたが、しかしやっぱり結末を見てしまうとほろりと込み上げてくるものがあるわけで。鷹文のあのシーンではかなりやばかったです。可南子のセリフでもうどっときました。クラナドでは泣かなかったのに。
アフターは初め「なんだこれ」って思って、最後を見てもやっぱり「なんだこれ」って感じでしたが、しかし智代の思いとかを考えると嗚呼、となるわけで。ここもやばかったです、ええ。結局、このお話の主人公は、智代だったのかもしれませんね。っと、ネタバレは微妙に避けてますよね、これ?
音楽は通して良好。クラナドの曲よりも曲数が少ないけれど、その分かなり圧縮されている気がします。そしてタイトル曲でもある「hope」は名曲過ぎます。やばい、やばい。これだけでくるくる。さてあとギャラリーが2枚、シーンが6枚も埋まってないわけですが。
■ [CLANNAD] 智代アフター(4)
17:00、ギャラリー埋めようとしてたらミニゲーム出現。
その名も「DUNGEONS & TAKAFUMIS」。何ですかこのD&D!! 内容は至って真っ当な 2D ダンジョン探索型 SRPG 。普通に99階とかまでありそうなんですけど。ていうか転職システムとかあるんですけど。何なんですかこれは! しかもタイトル画面のメニューにしっかり「D&T」って追加されてるし! 鍵め、阿呆過ぎますよ……!
レベル上げとかしてるんですけど、なかなかに戦略性が問われますね。最初はレベル上げしないと5階すら遠そう。
19:00、ギャラリー残り2枚と1シーン。どこだか判ってるのだけどどうやったらそこに行けるのかが判らない。