Zephyr Cradle Diary


2006.12.13 (Wed)

水曜の残業禁止デーが、とても愛おしい。

そういえば最近、なのはさんの夢を見ていない。

[お買い物] 今日のお買い物

  • PS2「WILD ARMS the Vth Vangard」
  • Wii クラシックコントローラー+5000ポイント

ゲームショップに行ったらしれっとクラシックコントローラー付き5000ポイントのやつが売っていたので、何はともあれ購入。まさか近場にのゲームショップで普通に置いてあるとは思わなんだ。家に帰って取り敢えず「ぷよぷよ」を購入。落ちモノは得意ではないけれど、やっぱりぷよは楽しいなあ。あとアルルかわいいよアルル。

[Game] WILD ARMS the Vth Vangard(1) - 音楽

というわけで待ちに待った WA5 なのです。妹から PS2 を奪うまでの間に取説のスタッフを眺めていた。ミュージックの欄を見た。なるけさんの名前がない。

どういうことだジョジョーッ!!

Vth の音楽担当は甲田雅人、上松範康*の両氏。甲田さんは前作から凄く良い感じの荒野曲を書いていたので個人的には全然 OK なのですが、しかしそこで上松さんが来るとは思わなかった。 OP だけだと思ったら、普通にゲーム内の作曲やってるよこの人。ていうかフィールド曲とか最初のダンジョンとか何処からどう聞いても上松さんの曲だよ。主にストリングスとピアノが。

なるけさんが居ないというのは風の噂で聞きつつも信じていなかったのですが、本当に居ないとは思わなかった。まあ Extra BGM とかって欄に名前だけはいらっしゃるんですけど。「バトル・ナイトブレイザー」とか「どんなときでも、ひとりじゃない」とか。そこで 2nd Ignition のチョイスが来るとは思わなかったよというのはさておき、やっぱりなるけさんの名前がないのは寂しいなあ。

でもまあ、曲はいい感じに WA してると思うですよ。この甲田・上松両氏はしっかりとなるけ節を踏襲して下さっているので、個人的には満足満足。ていうか名前見なければ普通になるけさんの曲だと思った。これはこれで、普通にサントラ買うね。「サントラは3枚組*2巻」とか阿呆なチラシが挟まってたけど。

[Game] WA5(2) - 音楽以外の第一印象

ゲームの内容。主人公が電波。

それはともかく、全体的に会話にキレがない気がする。ない、というよりはなんか金子分が足りない。ギャグ分が上がってるのは微笑ましくていいんだけど、その、なんだろう、会話に齟齬が生じているというか微妙に噛み合っていないというか。あと演出と展開もちょっと端折ってる感じがする。会話を減らしてる感じがした。気のせいかもしれないけど。

バトル。前作同様の HEX バトルは、やっぱり楽しい。移動後攻撃はデフォになり、遠距離攻撃が追加されて、あと戦闘 MAP が六角形とは限らない。ちょびっとだけ戦略性とか出てきたけど、でもやっぱり直感でスピーディに戦闘できるのは凄い。楽しい。敵からの被ダメがやけに大きいなあと思ったら、毎戦闘ごとに HP 全回復した。いいねいいね。

アウトフィールドは自分でがしがし歩かされる、というのを聞いていたので FF10 みたいなのを想定していたけれど、全然そんなことなかった。キャラとかマップの倍率が街と同じなだけで、やっぱりフィールドはフィールドだった。これはこれで。ただ、やっぱりちょっと広すぎる感じはした。歩くのめんどい。

ま、あーだこーだ言ってないで今日は2.5時間くらいやったところで寝ます。今月は残業だらけ確定なので、仕事と遊びの濃さをより一層濃密にしてやっていかなければならないなあと思う所存です。

うぐぅ。

[Game] WA5(3) - OPムービー

追記。 OP ムービーは遂にアニメーションじゃなくなった。歌に合わせてポリゴンがごりごり動いてるだけのになった。正直、超微妙。 Vth から WA を始めた人はどう感じるか判らないけれど、今までのアニメーションの流れを知っていると、凄く違和感を感じる。こればっかりは受け入れられないなあ。