Zephyr Cradle Diary


2010.03.14 (Sun)

[Game] サモナイグランテ(2)

昨日クリアしました。

Game Watchのレビューにもあったけど、概ね20時間弱で1周目をクリアできた。ちゃんと最強武器も2人分作ったし、最後の召喚獣もゲットしたし、そこまでやっても20時間かからないのは社会人にとって嬉しい。

同じく上のレビューにもあるけど、1周目の夜会話はヒロイン(ヒーロー)固定なので、他のキャラへのやり込みは2周目以降な流れ。アクションは概ねミレットでガシガシ撃ってれば終わる簡単なものなので、2周目はもう勝手がわかってるのでサクサク進みます。ココばっかり夜会話してますが、かわいいなあ。お姉ちゃん(CV:戸松遥)って言われるのが凄く心地よい。会話飛ばせない。

武器やアクセサリを錬成したりするシステムはサモナイ本家で召喚獣を作り出すのに酷似してるし、全サブキャラ分の夜会話とエンドがあるあたりもエクステーゼで出来なかったことをやってるし、ストーリーやキャラクターたちもサモナイ本家のように生き生きとしていて陰謀あったりで、うちはとても好きな作品でございました。主人公ふたりのいちゃラブはもうおなかいっぱいです、ごちそうさまです。確かにこの二人はいいから早くくっつけよ的な話ですけどね。

エクステーゼのときは最強武器作るとエンドが変わるって話だったけど、流石に今回はそれはありませんでした。代わりに各サブキャラのエンドがある模様なので、まあそれでよしというところ。というか今作、夜会話のボリュームがこれまでより遥かに長い。大抵夜会話っていうとすぐに終わっちゃうものなんだけど、本編のイベント部よりも喋ってたりすることが多いので、グランテーゼの見所はこれまで以上に夜会話なのだろうって思う。大変美味しいサモンナイトでございます。

アクション部分が散々な評価のようだけど、そこだけがウリのゲームではないし、ロード時間長くて投げるレベルっていう某幻水よりは全然許容範囲内に感じますけどね。この範囲内でやるのが非常に楽しいんだとうちは解釈してます。まあでも、なぜPSPで出さなかったんだとは思わずには居られませんけども!

あ、あとバトルパートの音楽担当がシュタゲの人で吹いた。ラスダン曲がもうシュタゲのメインテーマにしか聞こえない。