2010.04.06 (Tue)
■ [雑記] ざっきざっきざっき
いや子ども手当といったってそれがしかるべき家庭にしかるべきだけ渡るのならうちも納得するんですが、海外の孤児を片っ端から養子にしてガイジンでも「俺はン百人も子どもがいるんだから金寄越せ」っつって働かずして年間数千万円支給してもらえるような可能性と実態がある法案であるにも関わらずそれを受け入れろってのはちょっと無理なご相談だと思うんですけどね。
だったらもっと、保育園を作って援助金を支給して母親も気軽に働いたりバイトしたり出来る環境を作り、それで子育てしやすくもなれば出生率も上向きになるだろうし、足りない分の保育士を若者から集めて就職率の底上げをして、それによって消費が一層加速することを期待することのほうが、うちはよほど有意義であると思うんですけどね、月1万ちょっと支給するよりはよほど。
そんな思いがあるなら地元の国会議員へ直談判でもなんでもすればいいだろって言われちゃうんでしょうけどねえ。うちの地区の国会議員は今年の民主の新人の一人だけど、性格に難ありだしってのがなあ。当選してしまったので文句は言えないのだけどうちはその人に入れてないし。だったら票を稼いで立候補しろ? いや出来るならするけど負け戦だし、やっぱりそこまでの志はない。黙って見てろってことですかそうですよね。国会議員のリコールは結構前に調べたんだけど、できないのねあれって。知らなかった。ずるいなあ。
はいはいここまでチラ裏チラ裏。
夏コミ受付は無事受理されたようだけど、それよりM3がやばめです。
■ [Game] 花乙女(3)
ま、まさかフルコンプまでやると思わなかった……。
最初はただ絵が気になっただけだったのに、始めれば主人公兄妹のかわいさに心打たれて、気付けばここ一週間ずっとこれしかやってなかったようにすら思える。うーん、相当相性が良かったゲームっぽい。ちなみにPCゲー、ていうかギャルゲでフルコンプしたゲームって、たぶんさくらっせ(2008年夏発売)以来じゃないかしら。ADVで言えば年始にシュタゲでコンプしてはいるけど。
志鶴ルートを最後に回してたのはあからさまなえろ担当キャラにしか見えなくて実際その通りだったからなのですが、しかし最後はしっかりちゃんと綺麗にお話をまとめあげてくれちゃってちょっと意表を突かれた感じでした。ので結局のところ、全ルート良かったなあ。うちは、ご都合主義って言葉には概ね目をつむれますので(ただし科学で裏打ちしようとしなければ)。
基本的には月丘兄妹一筋。これは間違いなく主人公兄妹に萌えろといっているようなもので、他のキャラもいいんですがやっぱり次元が違う。これで妹ルートがないのは如何なものかと思うけど、まあこの焦らしっぷりも込みで好きなのかもしれないなあとか。
しかし大変美味しいゲームでございました。うちはこれくらいが一番好きです。イラストも、シナリオも、キャラクターも。あっさりではなく、こってりでもなく。
来月発売のPS2版、実は買うつもりなかったんですが、この勢いだと買っちゃうなあ。