Zephyr Cradle Diary


2010.11.18 (Thu)

[雑記] 冬コミに向けて

自分のサークルじゃないんですが、いくつかお手伝いをしてます。どれも今週、今月中をめどにって感じなのでなかなかゲームばかりやっている場合でもないんですよねえ。まあ冬コミまで残り40日くらいしかありませんし、気付けば年末の雰囲気が漂い始めてますね。部屋が寒くなって作業に支障が出始める前に、やりきってしまわねばというところではあります。

ちなみに1件は音系、1件はデザイン系です。まあ、こう書くと大体どこの手伝いかわかっちゃいそうなもんですが。

[Game] Tactics Orge(1)

気分転換に開封しました。気分転換のつもりが、スルメすぎたんですけど。

戦闘マップやストーリーはほぼそのまんまなんですが、経験値システムの刷新とクラスの刷新、スキル、必殺技の概念、運命の輪システムによってだいぶ別ゲーム化してます。というか進化したって言って間違いないかなと。オリジナルをそのままにブラッシュアップした、完全なる「リメイク」ですね。このくらいのリメイクが嬉しい感じ。惜しむらくは、キャラボイスがないことですかね(サターン版ではついてた)。

「運命の輪」システムの連打っぷりがチートというか。要は50ターン前までの動作がすべて履歴として残ってるんですが、好きな時に、そのどこかに戻すことが可能という、ハンパないシステムがこの運命の輪です。しかも代価なしに何度でも使用可。ただしその履歴をたどっても乱数は変わらないらしく、全く同じ行動を取れば全く同じ結果になります。つまり攻撃の結果がミスったからといって戻してまた攻撃するだけじゃ、やっぱりミスする結果になるってわけですな。ただ、一歩でもどこかに移動するとか間に行動を追加したり微妙に変えたりすると乱数が変わるので、意図的に変化させることは可能です(逆に言えば、NPCの動作は何度やり直しても同じになる)。これがかなりバランスブレイカー。ただ逆に言えば、これでぐっと戦略が広がる感じです。どう乱数を変えたところでダメなものはダメだったりするので、結局SRPGのシビアなところは変わらずです。リセットの手間が省けるとか、その程度っちゃその程度ですね。でもまあこれが楽しい。

あとはR+Startでスクリーンショットが撮れるのが地味にうれしいですね。ちゃんと著作権表示も自動で入るので、たぶんUploadとかしても大丈夫なんでしょうこれ。DFFのときにもこういう機能がありましたが、このネット時代、他のゲームでも対応していってくれたらなあと思う次第であります。

と言う感じで現在、第2章に入ったところです。