Zephyr Cradle Diary


2011.03.10 (Thu)

[Game] DdFF(1)

日記を1週間書いてなかった理由なんてディシディアのせいに決まってんだろ言わせんなはずかしい

https://www.amazon.co.jp/dp/B00439HBUG

別に恥ずかしくもないし恒例のことなのでここを読んでるような方々には余裕で察せられるしそのあたりの前置きはもう良いですよねええ。でしであ新作、やってます。12回目の戦いはさっくりクリアして、以降はラビリンス潜ったり新キャラのレベル上げしたりして、いまはプレイ時間45時間ってとこです。13回目の戦い(前作部分)はほとんどやってない。

ユウナ(FF10)。PV見た時から固定砲台すぎ&召喚獣使うとか多勢に無勢すぎ、で気になってたんですが、どっちかというと移動砲塔って感じでした。敵に付かず離れずの中距離からイクシオンで一気に距離詰めたり、上下方向へHP攻撃かましたり。でも一番の主砲はヴァルファーレのシューティングレイね。あれのみでNPCをいなしちゃうくらいに優秀なHP攻撃。技が比較的派手なこともあって好き好んで使ってます。グラインドダッシュ→イクシオン→追撃→シューティングレイあたりで十分戦える。というかシューティングレイもメガフレアも、壁貫通ってあれずるいでしょ。優秀すぎた。うむ、やっぱりユウナは可愛いなあ。ポリゴンに愛がないけど、ムービーのユウナはかわいいのでOK。

ラグナ(FF8)。あのサテライトキャノンは反則だと思うんだ。とはいっても若干出が遅いので、その隙を狙われなければという前提つき。シールドボムでちゃんと盾張ってから撃つのが賢いやり方ですね。盾張り→サテライト入力→アシストで足止め→どっかーん! かしら。汎用性ではグラインドダッシュ→ラグナロクバスターのほうが優秀だけど。

カイン(FF4)。ジャンプさえ当ててればなんとかなる。

ヴァン(FF12)。ボウガンへのスイッチショットが優秀。攻撃のバリエーションで言ったら今作最多な気がする。というかユウナがあまりにも少ないからそう思うのかもだけど。ストーリーでのキャラは美味しすぎる。何なのこのアホの子。

ティファ(FF7)。声優が相変わらず棒読みなのが素敵。ブリザド系の魔法が地味に強いんだけど、全体的にふわふわしてて使いづらい印象。ストーリーは、ぼっち。

ライトニング(FF13)。主人公性能。マリカーでいうマリオ的な。汎用性には富むけど器用貧乏感は否めないかなあ。絶影がNPCに避けられすぎて笑う。何となく決め手に欠けるスペックだなあとプロログスのときから思ってたけど、そのまんま変わらずだった。オプティマチェンジは……使えるのかなあ、あれ。

プリッシュ(FF11)。超楽しい。攻撃が全て連携前提なので、どれとどれを組み合わせるか考えて使い分けるのが楽しい。完全に近距離キャラというわけでもなく、タックルとか使えばある程度中距離からフェイントかましつつ攻撃も出来る優秀キャラ。縦方向・横方向に展開できる空中HP攻撃もあるので、ぶっちゃけどこのフィールドでも安定して戦える。雲おばさん相手だとちょっと押し負けるときもあるけど。今回の主力その2。(その1はユウナ

ギルガメッシュ(FF5)。攻撃時に出てくる武器がランダムなので、槍が出た時と短剣が出た時との差が物凄く激しい。そういう意味で武器のリーチは正直自他共に読めないので、楽しいんだか何なのか良く分からないキャラではあると思う。ちょっとまだ使いこんでないのでアレ。

そんな感じで、各キャラを育てながらラビリンスモードを攻略しています。全滅すると数時間分の苦労がぶっとぶという、モンハンより酷い仕様。しかも手に入る武器防具も序盤じゃさっぱりぱっとしないし、一部しか持ち帰れもしない。でもなんとなく楽しいのでやってしまう。昨日は取り敢えず宿敵の回廊51階のカオスを倒せたので大満足です。キャラとして使えるようになるかと思ったらならなくてがっかりしましたが。これ何階まであるんだろうなあ。