Zephyr Cradle Diary


2011.05.09 (Mon)

[Game] 第二次スパロボZ(4)

真面目にやってるのF以来(A、Rもちょっとやった)なので、F(あるいは第四次スパロボ)の頃とのシステムの違いを真面目に比べてみたりしようとふと思ったりした。要は評論家ぶりたいっていうオタク特有のアレ。

・難易度

だいぶぬるめ。Fの頃のようにガッチガチに改造して強化パーツ悩んだりして精神コマンドをどのタイミングでどれ使うか……とか考えてると超ぬるい。改造や強化パーツ設定し忘れても全然攻略できるし、精神コマンド使わなくても普通にクリアできる。余裕。……というのはNormalを単にクリアするだけって場合。SRポイント(自動調整で上がる難易度が上昇するために必要なポイント)の条件を満たすために「○ターン以内であれそれ」ってのをちゃんとやろうとすると、それなりの難易度になるかなあと。ただそれでも敵が強いからってわけじゃなく、単に戦略的なほうで。移動距離とか、何回攻撃すれば倒せるから誰をあそこへ向かわせてーとか。純粋に戦略を楽しめるようになったなーって印象。

・援護攻撃&補給

援護攻撃システムのお陰で、1行動で与えられるダメージがかなり増えてる印象。スーパーロボット系に援護攻撃覚えさせて必殺技系でガシガシ援護攻撃絡めていくと、HP10万以上あるボスも1ターンどころか数回の行動で終わったりする。同時に戦略性が上がるのでこれは良いなあと。ただ、攻撃の機会が増える=EN消費・弾数消費の機会が倍々で増えていくので、補給コマンドやカートリッジなんかのパーツが割と活躍したりするのが面白いなあと。援護しすぎてENなくなる、とかあるある。あとFの頃と違ってスキル次第で、移動後補給できるのがとても嬉しい。その分、気力が減るタイミングをちゃんと考えて、とかとか。

・援護防御

あるとソフトリセットの回数が減る。

・敵の増援

Fの頃みたいにバカスカ増援祭りになったりしない。なるのは終盤だけ。それでも増援は概ね1回までだし、作戦目的を良く読むと増援があるかないかが先読み出来たりする。増援の位置次第ではSRポイント取るのは初見じゃ大変てのはまああるけど、加速とか再動、再行動があると移動距離は結構伸ばせる感じ。

・改造

昔は命中も回避も運動性に依存してたけど、命中は照準値っていう項目になったので凄く嬉しい。運動性がないスーパー系はもうザコですら必中かけないと当てられないなんて時代は去ったのね! 鍛える改造値に困ったら取り敢えず照準。次にEN。難易度Normalなら運動性と装甲はその次くらいでも大丈夫な印象(反撃食らう以前に一撃で落とせばOK的な)。フル改造ボーナスから武器改造分が対象外になってるのは嬉しい。

・強化パーツ

ミノフスキークラフトって言わないのね今……。各地形特性をSにするってパーツが割と重宝。だいぶ攻撃力の底上げになってたなあ。後半はクリティカル率UPのほうが嬉しかったりするけど。あと射程伸ばす系のパーツも結構あるので、射程伸ばしまくったロングレンジ攻撃はいつでも安定ね。アクエリオンの無限拳が本当に役に立った。

・個人スキル

自分で好きなものを覚えさせられるってシステムになってるので、底力やブロッキング(旧斬り払い)などが任意取得になってたりするのが新鮮。援護攻撃・援護防御もこれ。最初は何覚えさせたらいいか判らなかったけど、取り敢えず気力上がる系を覚えさせればいいのは良く分かった。あと気力限界突破(MAXが150→170に引き上げ)は必須スキル。ロングレンジ系にはヒット&アウェイ(移動前の攻撃でも、その後に移動できる)があるととても生きる。再行動(気力120↑のときに敵にとどめをさすともう1回だけ行動可能になる)はあると便利だけど、覚えさせるのがちょっと大変。あと難易度Normalだと底力は、一部を除いて割と死にスキル。ボトムズとかマクロスFの機体は敢えて一発もらって瀕死になってから底力無双するって手はあるけど、それくらいかなあ。

・精神コマンド

魂が3倍じゃない! 愛の内容が変わってる! 突撃とか勇気とか増えてる! 覚醒覚えるヤツ少ない! 同じ精神コマンドでも人によって消費する精神ポイントが違うのは新鮮だった。ルナマリアをエースパイロットにしたら「必中がSP消費15で使えるようになる」で笑ったりとか。まあね、あの子バンクのお陰で命中するようになったもんね……。

・移動力&射程

Fの頃みたいに、マジンガーの移動力は4! みたいのはなくなった。概ね少なくても6とかだし、強化パーツや個人スキルで簡単に伸ばせるようになったし、移動力が減るような地形もかなり少ない。加速覚えるキャラも多い。割と適当に動かしても大丈夫な印象。むしろ足が遅いのは戦艦だよってくらい。あと射程も軒並み高い。ビームサーベルや格闘が射程1なんて時代は終わったのね……ビームサーベルでも平気で射程1~3とかある。射程1とかホント一部の武器くらいなもので、このあたりも援護攻撃の一助になってるなあと。

・エースパイロット

撃墜数70以上になると固有で特典がもらえる系。獲得資金UPとか、ガンダム系にダメージ+50%とか。技能いくつ以上だと2回行動可能とかじゃなくなってるので、敵も味方も2回行動入り乱れてもう何がなんだか、ってな状況はない。敵が2回行動とか終盤の大ボスしかやってこないしね。その分味方もあんまし2回行動ないので、戦略は非常に判りやすくなったなあという印象。

・説得

3回くらいしかなかった印象。別のルートだともっとあるのかしら。もうシャアやハマーンみたいのはイヤだよ!

・マップ兵器

今回少ない印象だけど、こんなもんだっけ。百式にマップ兵器ないし。範囲も微妙なの多いし覚醒持ち少ないしなので、実際に使えるのはGNアームズとツインサテライトキャノンくらい。まあこれは昔からか。サイバスターも居ないので。

・戦闘アニメ

飛ばせる。便利。基本的に全部飛ばしてる。初見の機体、初見の攻撃、とどめの一撃って時くらいかなあ、アニメ見るの。アニメーションが無駄に凝っててスマートで凄く好きなんだけど、いかんせん全部見てたら長くて長くて。格闘一つとっても、昔みたいに機体がすすーっと横移動してばこーんっていう紙相撲みたいな感じではなくなったので、どの攻撃も一度は見ておきたいところ。ただまあその分演出が長くもなったので、まあ全部は見ていられないなあと。

こんなとこかなあ。結構変わってて、特に気軽にプレイしやすい感じに進化してたので非常にやりやすい感じですた。お話も気になるしで、なんだかんだで泥のようにやってしまうというこの感じが恐ろしい。