2012.10.09 (Tue)
■ [Game] PSP版サモンナイト3(1)
http://www.summonnight.net/sn3/
PS2版は2~3周くらいした覚えがあります。当時はレックス先生×ウィルくんコンビという実にホモホモしい選択で進めてたのですが、まあ今ならアティ先生×アリーゼちゃん(CV:くぎゅ)でしょう、ということで、当時やれなかったアティ先生主人公でのお話をようやく見ることができています。発売日に買いました。(DL版
男主人公(レックス)と女主人公(アティ)での差は、実際のところ言葉遣いとキャラグラと名前くらいしかないのですが、まあアティ先生のかわいいことかわいいこと。そう、求めてたのはこういう主人公ですよ。レックス先生と違って微妙に敬語っぽいところとか、自分のどツボを突いてきていてウオオオとなりっぱなしでござる。アリーゼと組ませると実に姉妹っぽい感じが出てGoodですなあ。どうして当時は男ばかりのパーティでやっていたのか、今思えば果てしなく謎ですね!*1
システム面はいい感じにサモンナイト4を踏襲してました。まだ1周目ですが、軽くあげるだけでもこんな感じ。PS2版のサモンナイト3を知ってる人向け。
- サブ武器システムの追加。
- ブレイブ条件が細分化。全バトル共通の項目(5項目くらい)と、各バトル専用の項目(1~3項目)がある。
- ストーリーバトルの再戦が可能(これで何周もプレイせずともブレイブ条件の回収ができる)。
- ブレイブ条件達成値を貯めてパーティスキルを習得する感じになった。
- お気に入り召喚獣システムって3の頃からあったっけ?
- スキルシステム導入。ブラックマトリクスのBPみたいな感じで各種スキルを習得していく感じに。お陰で、誰でもZOCが習得できるようになった。
- バトル中、攻撃側の命中率が矢印の色でなんとなくわかるようになった。
- 攻撃時のダメージ倍率(向きとか高さとか属性とか加味した総計)が数値で表示されるようになった。
- サモナイ4から防御タイプが輸入されてる。鉄壁とか。
- アシスト召喚で、召喚の威力や射程距離、召喚ランクが強化できるようになった。
- クラスチェンジは一定レベルに達すると自動で発生するように変更。2種類から自由に選べるようになった。
- レベルドレイン(指定したレベルに戻す)が可能。その際、経験値の7割が戻ってくる。
- イージーモード追加。
- 釣りが超ヌルゲーになった。
とまあ色々変わっていて、もはや別ゲームやってるみたいな感じになってます。当時不満に感じていたわけでもないけれど、さらにひときわプレイしやすくなった感じです。PS2版が好きだった人にこそ、ものすごくやってもらいたい。もちろん新規に始める人にも是非。
あとロード時間について。PS Vita+DL版だからなのか、全くないです。少なくとも一度も「Now Loading」の文字を見ていない。SFC時代のゲームでもやってるかのようで、ものすごくやりやすいです。いやあ、良い仕事してますなあ。
全ブレイブ達成しながらようやく16話まで来たので、早いところ2周目に入って傀儡システムを堪能したいです。
*1 まあそれが正常な思考回路なのかもしれませんが。