Zephyr Cradle Diary


2013.07.01 (Mon)

[Game] FF14βテスト フェーズ3やってました。

ありゃ、また日が空きまくってる。

以前応募してたFF14βテストに、フェーズ3でようやく当選したのでやってみました。テスト期間は6/28~30。某Keyのアレンジイベントの締め切り直前に日程突っ込んでくるとかスクエニさんマジキチやで。データ引き継ぎがないとはいえ、やっぱりついついやりこんでしまいますねこういうの。

旧FF14はやってないし、FF11もやってないしなので、ネトゲ版FFはお初。

いざ触ってみると、背景の雰囲気とかキャラの造形とか戦闘とか……これFF12だーッ!! という感想。

街の雰囲気が何よりもFF12っぽいなあと思ってたんですが、戦闘で敵にターゲットされたときに、敵から自キャラへ向かってターゲットされた線が伸びてくる。ガンビットじゃねーかいい加減にしろ! としか思えない程度にFF12でした。まあこう具体的にどこがって感じではなく、雰囲気がって感じなんですけども。

しかしやってて思ったのは、画面内に文字の多いゲームだなあと。MMOなんてまあこんなもんではあるんですが、やっぱ右にクエストの案内が常時表示されてると、便利な反面ごちゃごちゃするなと。まあ良くもアリ悪くもアリってところですかね。嫌いじゃないです。

全体的なシステムというかクエストの雰囲気はDQXにそっくしでした。ある程度レベルが上がれば転職(クラスチェンジ)可能になるし、レベルはクラス依存だし。クエストでガシガシレベルが上がってく感じは最近のMMOに多いですな。Lv8超えたあたりから唐突にクエストが減ってきてしまったので途端にレベル上げ作業が発生したりもしましたが。F.A.T.E.とか、PSO2のインスタントミッション(だっけ?)的なものは経験値稼ぎになかなかいいなあと思いました。

買おうか迷ってたのですが、これはちょっと買ってしまうかなあという感じ。作業ゲー大好きだからというのもあるんですが、普通に世界をてくてく歩いて回るだけでも楽しそうで、こりゃあ冒険が捗るなあという感じでした。旅行が目的のMMO RPGってのも、いいんじゃないですかね!