2014.12.09 (Tue)
■ [tdiary] tDiaryの各個別記事のURLをアレするメモ(主に自分用)
tDiaryはデフォルトで記事のURLが以下のようになるので、ちょっとアレ。
日別:/diary/?date=YYYYMMDD
同日の記事別:/diary/?date=YYYYMMDD#p01
これだと何が困るかというと、pluginの socialbutton.rb を使用して記事別にTweetボタンとかを表示していても、そのときTweetされるURLは日別だったりに飛んでしまうしShare数も日別に丸められてしまうということ*1。tDiary標準のURLスタイルは、Tweetボタンと恐ろしく相性が悪い。
ので、記事別にhtmlっぽいURLを振ってほしいということで、いくつかpluginを導入。……というかtDiaryのVersion UPする前には導入してたんだけど、すっかり手順を忘れてしまっていて困ったので自分用にメモ。てか、このあたりを一気にまとめてるサイトや記事がなかったのでってのもあり。
今回の着地点としては、以下のようなURLにしたい。
日別:/diary/YYYYMMDD.html
同日の記事別:/diary/YYYYMMDDp01.html
このために必要なpluginはtDiaryに入っているので、それぞれ misc/plugin に放り込んで有効化すればOK。ただし一部はcontribのパッケージなので、標準セットには含まれてないpluginなので注意(←ここをさっぱり忘れてた)。
- html_anchor.rb(標準で入ってるけど有効化はされてない)
- section_permalink.rb(contribに入ってる)
- section_permalink_anchor.rb(contribに入ってる)
上記の使い方を読むと .htaccess に mod_rewrite 設定せぇやと書いてあるけど、特段うちでは書かずとも動いてくれてるようなので、大丈夫そう。そういう特別なことやるとまた移行時にもたつくので基本やりたくないッスからね。
ともあれ、こういうpluginがあらかじめ用意されてるってのはありがたい限りです。Railsの本は買って読んだけど、じゃあ自分でRuby書けるかっていうとさっぱりなので。そんな非Web系IT戦士。
これにてtDiaryのURLが幸せなことになりましたとさ。まあこの多様性に溢れた昨今、今更もうtDiaryにこだわる必要もないんだろうけども、やっぱ長年使ってるシステムなので(過去ログ漁ると10年前から使ってるらしい)、アーカイブ的にもやっぱりそこは維持し続けたいなあと。はてダとかも使ったことはあるし便利なのは知ってるんだけどね。tDiaryのところどころ不便なところに文句垂れつつも、嫌いじゃないというツンデレ。まだまだお世話になります、tDiaryさん。
*1 それどころか各記事でTweetするURLが全部同じになってしまうから、Share数は総計になってしまって意味がない。