2017.12.30 (Sat)
■ [雑記] 2017年まとめ日記
なんと恐ろしいことに今年は日記を4回しか書いていない。日記とは一体……うごごご……。
そんなんはさておき、多少は日記の振りをしようということで、今年のまとめでも書いてみる。日記を書いていなかった理由はといえばそりゃもうTwitterで日々ぶちまけていたからですが、それはそれとして、適度にまとめないと流れてしまうので。Twitterは勢いで書くのにいいんだけど、ログとしての機能にはやはり少々欠けているので。
と言いつつ、この日記も、筆の乗るまま書くだけなんですけどね。まあ良いではないか。
(1/5:ツイート追加)
■ [Game] 2017年コンシューマゲームまとめ:その1
世間一般的なまとめじゃなく、自分のプレイした範囲でのまとめです。……という時点で、今年の大物タイトルであるゼルダやスプラ2やゼノブレ2が未プレイなので、かなり精彩を欠いた感じになるのは否めないのですが……。ていうかここに挙げたタイトル全部Switchじゃねーか。すげーな任天堂。
そう考えると、今年ゴリゴリとやり込んでいたタイトルって少ない。
たぶんしっかりちゃんとやったと言えるのはBLUE REFLECTIONだと思う。
ブルリフの原種戦を撮ったのがあったから上げてみた | BLUE REFLECTION ティファレト殲滅戦 https://t.co/HTOBmDBhmI
— だいじん@3日目売り子 (@daijin) 2017年4月16日
岸田メル+魔法少女モノってことでホイホイされて買ったんですが、凄く自分にドストライクな内容でございました。主人公のヒナちゃんがとてもかわいいというか、共感が持てる子で、そのあたりも自分的にプレイしやすかった要因かなと。最近ゲームやるときに、主人公のキャラが気に食わない(肌に合わない)ということが多いので……。
戦闘や世界観、音楽、キャラクター、話も非常に良く出来ていた。実は当初そこまで期待していなくて、コーエーの新規タイトルってまあまあ大抵が荒削りでスタートすることが多いような経験則があったので、ホイホイされるけど岸田メルがコーエーで作った同人ゲーなんだろうなーくらいの気持ちで買ったのです。蓋を開けてみたら確かにその通り同人ゲーな感じだったんですが、その「好き放題やってやったぜ!」感が凄く出ていて、自分的には非常に好印象だった作品でした。まだまだ高められる部分はあるだろうなと思う反面、それを期待してしまうくらいには凄く好きな作品でした。
そしてこの作品、サントラが至高。個人的に2017年ベストサントラだったくらいには最高だった。ただコーエー作品なので、サントラが初回限定版にしか付いてこないというのが非常に勿体ない。というか自分もサントラが欲しくなるとは思ってなかったので普通にDL版で買ってしまったんですが、サントラ欲しすぎてわざわざ初回限定版をAmazonで漁って買い直しましたからね……。実質的にはサントラを1万で買ったような感じになってしまった。全く後悔してないレベルで聞き込んでるので全然問題はないのですが、それくらいに自分の中では良かった。
あ、ブルリフは確か現在PS+会員向けに安売りしてた気がするので是非プレイしてみてほしい。(ダイレクトマーケティング
そういえば同時期に無双☆スターズも出ていた。
上述のブルリフと発売が1週間違いという、同社作品でなんで食い合ってるんだよみたいな発売日になってたのが笑えたんですが、ブルリフ後にしっかりとやりました。こっちはこっちで、これまでの無双シリーズを良い感じに昇華していて、無双出身キャラのほうがむしろ使いづらいっていう調整は凄く笑えた。ていうかソフィーが強すぎなんじゃよ、なんだあの範囲は。あと遙か勢はキャラが良いし普通に使い勝手が良い。逆にDOA勢は無双出身勢よりもさらに使いづらい(攻撃範囲が狭い)というのをどうにかしたほうがいい。
ただこれまでの無双シリーズをぶち破る感じのお祭り感とともに、システム的にも非常に良く出来ていた作りだったので、今後もこれを踏襲して無双シリーズに活かしていって欲しいなあと思う、にわか無双ファンなのであった。今度出る無双8どうなるんでしょうね楽しみですね。
■ [Game] 2017年コンシューマゲームまとめ:その2
実は、というほどコッソリでもないのですがSAO ホロウ・リアリゼーションもプレイしてました。
なんでかって言ったら「主人公アバターが女性に出来る!」ってのが一番大きいんですが、あとは元からSAOも嫌いじゃないのでという(と言っても文庫版でいう1巻しか読んでないんですけどね。くのりさんごめん><)。アスナはかわいい。ただキリトはそこまで好きでもないのでボイスは全OFFにしてたごめん。
アバターゲーと言う割りには主人公はやっぱりあくまでもキリトくんなので、イベントシーンになると自分の作ったかわいいおなごキャラの見た目のまま、キリトくんがしゃべる。この時点でボイスOFFにしたんですけど、セリフは変えられないので一人称「俺」で男口調でしゃべる。まあここはもう諦めて雰囲気を楽しむことにしようという、SAOファン激怒だろうなっていう楽しみ方をしてました。取り敢えずアスナかわいいけど、それ以上にユウキが超かわいかったです。
ゲームとしてはいわゆるアクションRPGで面白かったんですが、DLC1の追加シナリオのボスが凶悪すぎたのと進行不能バグにハマったのだけは忘れない。
今度の2月に出るSAO新作ゲーも気になってるんだけど、この手のキャラゲーでFPSゲーというのは、フリーダムウォーズを思い出してしまって正直警戒しまくってしまう。あのクソエイムとクソシステムだけは死ぬまで忘れないと思う……。あ、サントラは良かったですフリウォ。
そんなこんなをしているうちにドラゴンクエストXIが出てしまった。
ベロニカかわいい #DQ11 #PS4share pic.twitter.com/ClHakGPBCd
— だいじん (@daijin) 2017年8月1日
勿論待っていましたとばかりにプレイしていたんだけど、なんだかんだで船を取ってすぐくらいで止まってしまった。いやカジノにハマってしまったというのもあるんですが、それ以上に自分の中でDQ11が合わなかったのが3つあって、「主人公が男」「BGMが(DQなのに)生音じゃない」「システムがDQXすぎる」という点。
最後の「システムがDQXすぎる」という点が自分の中で非常に良くなくて、「これやるんだったらDQXやるわ」と感じてしまって、結局あんまり進んでいないのでした。やっぱり主人公が自分好みのキャラであるDQXと(そりゃ自分で作ったキャラだからね)、ただの髪の毛サラサラのイケメンだったら、やっぱりDQXをやりたと思ってしまうわけで。システムがあまりにもDQXだったのと、NPCがおバカすぎたのとが合わさって、結局DQXへ戻ってしまったのがこの時期でした。それにDQXも、ver.3.xのラストストーリーが更新されたりしてましたしね。申し訳ないけどDQ11は、自分の肌に合わず今は積みゲーの山へ……。
■ [Game] 2017年コンシューマゲームまとめ:その3
FFXII HDもやりました。PS2時代に積んだので今度こそとリベンジしたのですが、アーシェ仲間にしたところで満足して止まった。自分ほんと飽き性だわ! とつくづく思うのですが、クリアする気は一応あるんですこれでも……。
リメイクされて高速プレイモードが導入されたのは本当に快適で良い。FF12はシステム的にも、ガンビットを設定したらあとは放置してれば勝手に戦闘が終わる的な感じのところがあるので、待ってる時間は極力短縮したいので、その点で本当にありがたいです。あと移動も、なんだかんだでダラダラと歩くのはもう今更やってらんねーぞって思うので。特に街中でダッシュ出来ませんしねFF12……。そのあたりに不満を抱えていた方には非常にオススメですリメイク版FF12。
FF15も何度かアップデートが入ったので楽しみましたが、最近出たDLCのFF15:戦友はとても良かったです。
#FF15 戦友クリア記念にうちの子。ラスボスは、レベルあげと武器強化しっかりして再戦したらさほどでもなかった。アプデはやくたのむ #PS4share pic.twitter.com/XaZmVskFpw
— だいじん (@daijin) 2017年12月10日
基本的にやることといえば、FF15のシステムを使ってモンハンするだけなんですが、これがまあ面白い。最初からこのゲームモード作っていても良かったのではってくらいに面白い。オンラインモードは未プレイなのですが、これは確かにFF15のシステムでやるからこそ面白いんだなあと感心してしまった。個人的にはずっと刀を使ってざくざくしてたんだけど、後半は槍に目覚めて空中戦を楽しんでた。ロード時間が長いことが玉に瑕なんですけど、まあその時間はTwitter見るなりソシャゲやるなりしてれば大して苦でもなかったです。もちろんもっと短いに越したことはないのですが。
ちょっとだけネタバレすると、FF15の本編でノクトが不在になる期間を描いたDLCなのですが、これがまた、FF15の映画のKINGSGLAIVEを補完してくれる話になっていまして。そのあたり、KINGSGLAIVEが好きだった人は是非やってみても良いんじゃないかなって感じの話でした。ちなみにクリアまでは30時間くらいかかったけど、一気にやってしまうくらいには非常に面白かったです。
コンシューマゲームまとめはざっくりこんなところです!
■ [Game] 2017年ソシャゲまとめ
いろいろやりましたが、やはりFate/Grand Orderが一番のウェイトを占めていました。金銭的にも。
昨年末に第1部の終演を迎えてからというもの、どっぷりとハマっていましたね。実際に始めた時期はぐだぐだ本能寺の頃でしたけど、やはり昨年末の終局の話は最高潮だったので、そこから本格的にというところで。ただまあ再演系のイベントはスルーするなど、そこまでがっつりというほどでもないのですが。学生時代にFateにハマれなかった(肌に合わずにプレイしなかった)のがここに来て、というところでしょう。
何が好きかというとやはり話が好きなので、今後も楽しみにしていきたいなあと思う次第であります。明日の更新が怖い。
そういえばようやく弊カルデアも初の絆10が生まれたよ。おめでとうモーさんありがとうモーさん。でもスキルマはもうちょっと待ってね(QP足りない pic.twitter.com/swFd3qnBOy
— だいじん (@daijin) 2017年5月29日
グラブルは、4年くらいやってるハズなのに最近やっとRank101を超えたという雑魚なので、まだまだです。古戦場の時くらいしかやってないとこうなります。っていうか、Class4めんどいんじゃが!?
FFBE、SOAはガチャだけやってる……といっても時々イベもやってる。アナザーエデンはまだ1.5章ちゃんと終えられてない。なんとか島には行ったんですけども。マギレコはシステムがFGOすぎてやめてしまった。これやるならFGOやる。チェンクロは最近起動してないけど、ちょっと大きめの更新が来たのでいい加減復帰するかなというところ。天華百剣はまだ始めたばかりだけどキャラはいいね。でも主人公が微妙なので長続きするか怪しい。アズールレーンはガチャだけやってる。クリーブランドがそろそろ初のLv100になるという程度。イベはすぐ燃料なくなるからきらい。なのセントはついにサービス終了で悲しい。映画の続き楽しみにしてます!
なのは溢れた pic.twitter.com/Y96fGHmlvg
— だいじん (@daijin) 2017年8月8日
アナデンクリアしました、3日。クリアパーティはこんなん。課金は最初の2900円のみで、ヒーラーは大事だなって思いました pic.twitter.com/HDsM9GKIyP
— だいじん (@daijin) 2017年5月7日
……ソシャゲはそんなところですね!
とまあ分かる通り、ソシャゲの時間が増えたお陰でコンシューマをやる時間が減ったという気がしています。ソシャゲも立派なゲームなのでしっかりとやっていかないとは思いつつも、相変わらずどれも中途半端になってしまうのがなんだかなあというところです。時間は有限なのじゃ……。