- LINER NOTES -
09. せれ缶(完)メドレー * 超鋼鉄!!イナズマー
出典
マトーヤの洞窟(Final Fantasy 1)
アリア(Final Fantasy 6)
????(名無しさんボーナストラック)
作曲:植松伸夫
編曲
てつを@ヘヴィメタさん
選択したお題
第一回(SQUARE ENIX作品のアレンジ)
コメント
ちょっとインタビュー風
せれ缶を知ったきっかけ
:たまたまさ、そうタマタマ
せれ缶の企画を見て思った第一印象
:セレスティア・完、と思った(てつを談)
それで曲のタイトルが決まったわけ
曲のことについて
:1曲目は、覚えてるかな?
楽独斗さん主催のTRONに出たときのアレ、アレをもう一度やりたかった
んでジャズ初挑戦の曲です。でも素人全開なのよね、もう。
2曲目はセレスティア5のときの再アレンジ。
あれは夜だ!と言われたので…リベンジってやつだね。
3曲目は僕のアレンジ1発目。是非ともアンコールでやりたいね。
最後に一言
:これを機に少し休みます。
もし今度会うことがあればコミケで――
いや渋谷クラブクアトロのライブステージの上で会おうぜ!
これからも末永くよろしくな!
てつをさんでした。
10. SquallyFlight * ADD893
出典
Sky line(Celestia3)
作曲:AD794
編曲
彼方.K
選択したお題
せれ缶(Celestiaそのものをモチーフにした曲)
第三回(「自然」をモチーフにした曲)
コメント
どうもごきげんようさま。くわぇる やくみです(誰
せれ缶、M3 Festaについての話は他の方から出ている、と信じて、この曲について少々語りますか。
まず、選択したお題は、第一に「Celestia」です。
ワタシにとってのCelestiaとはそれはもう、スコール賞に集約されるのです。
常々思っていることとして、「誰でも出来ることをワタシがやる必要はない」というのがあります。
それはつまり、意表をつくということ。そしてそれはスコール賞と結びつくわけです。
実際、「このタイミングで、このお題で、こんな曲を出すのは他にいないだろう!」というのをかなり狙ってやっています。
意図通りにいけばしてやったり、ワタシを超える人がいればそれはそれで「やってくれやがる!」と楽しめるわけです。
ゆがんでますがっ!かなりゆがんでますがっ!
そんな楽しみ方も、ありじゃんねぇ?
で、第二に「自然」というか、第3回のお題に沿って作られた曲をアレンジしたわけですが、とりわけこのSky lineのメロディーはファミコンのSTG向きなんじゃね?というのがあって、この曲ができました。
原曲の雰囲気をぶっ壊すというのは、ワタシの愛情表現でありまして、ぶっ壊れ度が大きいものほどその曲を敬愛しておりますよ、と。
そんなわけなので、怒らないでね!おにいちゃんっ!
11. angel's night -祭りの後- * R2D
出典
angel's fear(聖剣伝説2)
予感(同上)
作曲:菊田裕樹
編曲
大臣
選択したお題
第一回(SQUARE ENIX作品のアレンジ)
コメント
ごきげんよう。
全曲のマスタリングを終えて、彼方.KさんにCDを焼いてもらうためにファイルを
アップロードしながらまったり舟を漕いでる大臣です。
みなさんは、いかがお過ごしでしょうか。
自分は連日の28時就寝が祟って、とっても眠いです。
こういうことは皆さん、まねしないようにね☆
***
今回の曲ですが、友人であるらびさんとの合作CD「SANCTUARY OF MANA」に収録した、
同名の曲のリミックスバージョンになります。
元々はsaoriさんの歌と詩によるヴォーカル曲だったのですが、
TAMさんにお願いして全編ヴァイオリンで弾いてもらった、というのが、今回のバージョンになります。
生歌→生ヴァイオリンへの変更にあたって、全体的にミックス具合も見直してます。
特にベースの音はLixさんやEboxさんなどにご意見をもらって変えたりなどしてます。
色んな人に支えられて出来ている曲です。
当然ながら、この曲を聴いてくれているディスプレイの向こうの貴方にも、です。
いや本当に、こんなCDを出せたのも多くの方に支えられてだなと、つくづく思います。
Celestiaを始めた当初は、こんな行き当たりばったりなCD(笑)を作るだなんて、
当然ながら思ってもみなかったわけですからね。
この曲、当初は「angel's fear」のみのアレンジの予定だったんですが、
前奏とか後奏が寂しくなってしまうので、どうにかテンションが上がる曲はないものか……
と探していて行き着いたのが、「予感」でした。
「予感」は当方のCD「sweet Avenue」でもトップを飾ったんですが、
贔屓目に見たのを除いても、やっぱり聖剣伝説2で一番好きな曲なんですよ。
マナの要塞浮上後のあの朱い世界と、浮かぶ黒い影。
それをバックに鳴る変拍子の神秘的な旋律。
あれが目と耳に焼き付いてならないわけです。
このアレンジでは、その予感の旋律とTAMさんのヴァイオリンが、まるで二人で踊っているかのように演じてみました。
四拍子と三拍子の織りなす世界を、どうぞお楽しみ下さい。
***
それにしても、みんなの曲を聴いてるとなんだかこう、あれですね。
Celestiaやっててホント、良かったなあって思うんですよね。
今回のせれ缶は(名目上は)Celestiaの非公式企画なんですが、
それでもあのタイミングで告知して、これだけ曲が集まって、しっかもどの曲も、せれせれ(笑)してる。
それだけでもう悶々としてきて、筆をしたためる手が緩くなってしまうというわけです。
なかなかどうして、じわじわと嬉しさが込み上げてきて、真っ当な挨拶とか書けない。
や、別に、眠いから文章まともに書けないとかって話じゃないですよ?
……ホントだよ?
ホントだよ!
ま、まあそんな訳で、他の曲も含め楽しんでいってくださいなー。
12. Mundial de la intencion * ボランドゥン博士
出典
夢と喧騒の聖地(英雄伝説 空の軌跡 the 3rd)
作曲:Falcom Sound Team jdk.
クレジット:(C)日本ファルコム
編曲
なすちる
選択したお題
第六回(PCゲーム作品のアレンジ)
コメント
私にとって、あまりある影響と刺激を与えてくれた
音系Webイベント「Celestia」。
その「Celestia」へ感謝の気持ちを込めて、
十八番(?)のファルコムアレンジで
再び、Celestia6のテーマに挑みます!
13. Saya's song * AD794
出典
Saya's song(リトルバスターズ!エクスタシー)
作曲:麻枝准
編曲
AD794
選択したお題
第六回(PCゲーム作品のアレンジ)
コメント
どうも、AD794です。
せれ缶の話が持ち上がったぐらいのタイミングでちょうど沙耶シナリオを始めたんですが、
エンディングのこの曲に撃ち抜かれてしまい、急遽制作となりました。
この原曲聞くまではオリジナルを作る予定でした。
原曲の良さはシナリオをやらないと半減してしまうと思うので、
ぜひゲームのほうをやっていただきたいな、と思います。
きっと、歌詞に共感できると思います。
Celestia休止が発表されるまでに、こちらであらかじめ予定されていたイベントはここまでです。
功罪共にあるとはいえ、この3年ほど、Celestiaはこの界隈で確固としたひとつの世界を築いていたと思います。
僕は、Celestiaという場所で「みんなが幸せになるという夢」を見続けていたのかもしれません。
でも、いつかは夢からは目覚めなければ・・・。
時間は進むし、人は成長していく・・・。
それはわかっています。
でも、それでも、リトルバスターズの中で理樹と鈴が、いや、全ての登場人物が成長していったように、
Celestiaというイベントがあったことで、強さや優しさ、友達。
そういった大切なものを手に入れることができた人がいることを願ってやみません。
Y丸さん。いつもこちらの手の届かないような痒いところに気が付いてくれた。
受付作業はもちろん、細かい確認事項なんかではとても頼りにしていました。ありがと。
かなたん。ファイル管理も、スクリプト関係も、ほとんどかなたんに頼りきりだった。
たぶん作業量は誰よりも多かったと思うけど、とても助かりました。ありがと。
そして、だいじそ。いつからこんなに仲良くなったのかもう忘れちゃったよ。
暴走気味だったときもあったかもしれないけど、一緒に何かできて、楽しかった。
ありがとう。たくさんの想い出を。
こうして、Celestiaで形に残るものに参加できたことをとても嬉しく思っています。
Celestiaに関わった全ての人達に、ありがとう。
みんなが、最後まで笑っていられますように。
そして、やっぱり10年後も
そんな風にいられたら、いいよね?
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