2005.02.01 (Tue)
■ 如月。
■ と言うわけで一時更新停止しますよ。
■ [雑記] 一太郎が製造販売停止
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050201-00000111-yom-soci
ワードなんか使えません。IMEなんか使えません。Excelが意外と優秀なのは認めますが一太郎やATOKまで考慮するとジャストシステムのほうが遙かに上でしょう。特許云々は置いておいて、この技術を捨てろというのは明らかに間違っているとしか。
それはそれとして、アイコン操作についての特許って何ですかね?
■ [音楽] 割と今更な感がありますけど
まあもういいでしょう。以前日記でも触れたので知ってる人は知ってると思いますが、muzie で「キーリII」の公開をしています。CD「sweet Avenue」に収録してあるのとはギターソロがほんの少しだけ違ったりします。実は自分もAD794氏もこっちのやや情熱的なバージョンの方がお気に入り。でも作品の雰囲気にはちょっと合わないかなということでCDに収録したバージョンになったという経緯があります。
muzie の方、登録してあることに大した意味なんてないです。先日「潮鳴り」を夢の音楽館の方にも投稿してみましたけどやっぱり深い意味なんて無いです。なんとなく自サイト以外で音楽を配信したかったとかその程度のことだったりします。ただまあ、ダウンロード数が見えるのはちょっとばかり嬉しいなとは思いますけれどね。あ、特にオチのないぼやきですみません。
2005.02.02 (Wed)
■ 残念ながらトラバは飛ばせないのです。なんかエラー吐くんですよね。
■ 物書き。面白くないので今書いてるヤツボツ。まあ5kbしか書いてないのでいいです。それにボツったのは出だしだけであって本筋はボツにしませんから。
■ [読書] 雑誌を読破
読み溜めてたガンガン一冊、コミックブレイド二冊、ガンガンWING三冊を読んできました。好きな漫画は「伊賀ずきん」「鋼の錬金術師」「スパイラル」「ヴァンパイア十字界」「マテリアルパズル」「機工魔術士」「dear」「天正やおよろず」「セツリ」「がんばらなくっチャ!」「PEACE MAKER」「ARIA」「その向こうの向こう側」「もっと☆心に星の輝きを」あたりですかね。どれがどの雑誌だか覚えてないので省略。そうそう読み切りの「レンが帰る家」も非常に面白かったです。
そして終わったモノたち。「悪魔狩り」は本当に理解が難しい話でしたが非常に好きでした。シリアスとギャグが本当に巧みでしたね。コミックス集めようかな。「マジックマスター」は完全に打ち切りですか。確かにステージマジックは漫画じゃ面白くないのは判ってますがこうもあからさまに切られるのは正直腹立たしいわけで。
そして「守護月天」は打ち切り予備軍。絵師が偽物じゃそりゃ当然かという話ですか。「東京アンダーグラウンド」は普通にクライマックス臭い感じ。少し急ぎ足でトーンも貼ってない手抜きだけど某氏の死にはまじでショックでした。初登場時からこいつは絶対最後に死ぬクチだなと思っていたわけですが本当に死なれるとショックです。うわああ。
さてブレイドの「EREMENTAE GERAD」がアニメ化なわけですが、音楽担当に梶浦さんが来ましたよ来ましたよ先生。やばいもう楽しみです。この漫画もかなり好きなので非常に期待です。
■ [音楽] DTMイベント考察
単発で終わる記事か否か。それはこれに誰かが食い付くか否かにかかっている。
まあそんなのは置いておいてですね、撃墜王決定戦2が開催間近と言うこともあって過去の祭なんぞを色々と見返してみました。三大祭、MFT、EEFM、SJF、SMAF、そして企画中の3/4祭、MFT2、SJF2、Syn-Phonica。サイト自体やBBSの活気具合を色々と振り返って、もしかしてやるかもしれないSJF2に繋げたいなと思っているからです。現在は撃墜王2を様子見している段階ですが。
イベントはイベントであり、お祭りだと思っています。主催者、提供者(クリエイター)、参加者(リスナー)が皆楽しめたという結果が残ってこそのお祭りでしょう。そんな中で個人的に最も熱いイベントだったと思うのは、やはりMFTことMusicFantasyTacticsです。主催者のDynastess氏がとても上手く立ち回ってくれて「見せる」ということを非常に深く追求して、そのお陰でNetRadio、Chatでの盛り上がりを見せてくれたのだと思っております。クリエイター側でしたが、MFTは一般参加、リスナーとしても非常に楽しめたお祭りでした。
対するして三大祭は、紆余曲折色々在りすぎた所為で逆にあまり楽しめなかったように記憶しております。っと、これは批判文ではなく単なる考察であって他意はなく、主催者を非難する意図はありません。P2Pは成功だったように思うのですが、結果として見ると考えさせられるようなものになってしまったと思っています。
なんでこんな事を書こうと思ったかというと、三大祭の感想BBSにあった1/28のDES氏の書き込みを受けてなのですが、上手く核心を突いている意見だと思いました。あまり巨大すぎるイベントは「広く浅く」なってしまう恐れがあり、それまでの経緯も相俟って三大祭はあのような結果になってしまったのでしょう。投票総数が非常に少なかったことには懸念を感じずにはいられません。規模的には他のイベントよりも大きいはずなのに投票数は少ない。これはゆゆしき自体であると感じます。
また、某縦長の日記サイトの管理人さんが昨日の日記で仰っていることもかなり重要なポイントだと思います。勝手に引用させてもらいますね(笑)。
「基本的に、良い楽曲が聴ければ、おkおkなのです。技術的な難しいことはサッパリなのですから。拝聴できて、ニコニコになったり、気分が良くなったり、嬉しくなったりと様々です。感情は、至って単純なのです。」
撃墜王や自らのSJFを批判する訳ではないですが、リスナー側のこの意見は祭の主旨であるべきだと思います。リフが入ってるかどうか、Jazzかどうかは究極的には全く関係なく、聞いていてニコニコ出来るかどうか。そしてそのニコニコ出来る楽曲の数が多ければ多いほど、またより楽曲を聴いてみようという気にさせてくれるイベントこそが、「あの祭は良かった」と思わせてくれるのではないでしょうか。イベントとはそういう姿であるべきだと自分は思います。何度も言いますが、別にどのイベントがそうでなかったとかいうわけではありません。今までにあった数々のイベントの教訓を端的に纏めてみたというだけです。
■ もしもSJF2を開催するならばこういった点をよく考慮して開催すべきだろうと思っているわけですが、どうもまだ企画中だからか開催まで日があるからだからか、食い付きがさほど良くないようなのでもうちょっと大々的に宣伝しつつ意見を求めていこうかなと思っております。
■ [CD][BGM] アカイイト サウンドトラック
https://www.amazon.co.jp/dp/B0002YD6T6
以前ここでも触れたMANYOさんが音楽担当をしている百合ノベルゲームのCD。歌は霜月さんとriyaさんのツインボーカル。ゲームはやっていませんが雰囲気が非常に良い感じなのです。綺麗な中に混じる怯えとかが見え隠れしていたりしますが、それでもなんだか幻想的というよりは日常的な音楽の数々が親しみやすいです。歌曲をアレンジしたBGMが多数あり、なかなかに楽しめます。好きな曲は「泡沫」「古唄」「時の雫」「去り逝く者、残される者」「Wheel of Fortune」。
2005.02.03 (Thu)
■ 節分。
■ [雑記] 節分いべんと
近くの鈴鹿神社ってところで豆まき見てきました。NHKとかでもよく見るこの時期恒例のアレです。いやー、もう有象無象が凄いのなんの。あの腐れ市長が投げた豆に群がる様とか、まるで「千と千尋の〜」でカオナシが砂金をばらまいているシーンそっくりでしたね。ああ怖い。鳥肌が立ちました。気分が悪くなったので一回目の豆まき見たら帰ってきました。
■ [音楽] DTMイベント考察(2)
有り難う鷹氏。今更だけど漸く撃墜王2の主旨が判った気がしました。BBSの方と照らし合わせながら日記のほうを読ませて頂くと、なるほどと。結局のところHR/HMのなんたるかを知らないが故にリスナーがリフを求めているかどうかという根本的な部分から疑ってましたからこれはもう完全に自分の勉強不足でした。それと、批判文ではないつもりでしたが明らかに批判っぽい文章でしたね。重ねて申し訳ないです。
さて、昨日の記事ですが、何度も言いますけれどこれは批判文ではなく今後のイベントへどう繋いでいくべきかという文章であって「三大祭はダメだった」とは思っておりません。様々な教訓を残しながらもしっかりと開催した部分は称賛されるべきでありますし、楽しくなかったかと言われればいいえと答えます。実際自分もチャットに顔を出して色んな方と交流できましたしね。そういえばここでRuhe氏やふぁいすた氏など他沢山の方々と出会ったような覚えがあります。
■ ちょっと此処で時間が空いたので段落変えます。
イベントのメインは楽しむこと、ですか。その楽しみ方ってのは、人それぞれなんだなあと思う。楽しみたい人は楽しめるし、楽しもうと思わない人はきっとずっと楽しめない。そしてより多くの人が楽しめそうな環境を提供すべく模索していくのがイベント主催者なんじゃないだろうか。
確かにイベントというのはその主催者の自己満足とかで始まるものだけれど、結局のところ「作り手」と「聞き手」に属する人たちも巻き込まざるを得ないのだから、その場を如何に有効活用しこの界隈を盛り上げるか、またその起爆剤となりえるかが重要なんじゃないだろうか。なんとなく、時間を空けて考えを纏めてみたらそういう結論に達した。
主催者の独りよがりじゃいけない。かといって参加者主体でも纏まらない。主催者は場の提供者であり、かつ調停者であるべきなのだろう。能動者と受動者の仲立ちをする役割を担う。それも仰々しく行うのではなく、それとなく自然な形で消化されるように。……それが自分の理想とする形なのかもしれない。
SJFでは交流が殆ど無かった。ただ曲を公開して、おしまい。それじゃ寂しいじゃないですか。だから今度こそ、もっと良きイベントにしたいと思う。最終的にはJazzから離れてもいいと思っています。SMAFを引き継ぐような形で定期的に開催するのでもいいかもしれないな、などと考えてみたりします。今考えたんですけど。
こんなのが自分の意見です。今度は割と上手く纏まったような気がします。
2005.02.04 (Fri)
■ 立春です。もう暦の上では春ですよ。
■ [雑記] 就職活動(1)
inaro氏に誘われて、行って参りました日経就職フォーラム。初めての参加だったのでかなりどきどきしましたが一つ見てしまうとむしろ楽しくもなりました。情報系の企業を3つほど見ただけで帰ってきてしまったのですが、たった3つでも収穫は大きかったです。就職活動が目の前に見えたようで、なんか本腰を入れられそうです。曖昧な表現で申し訳ないのですが、兎に角実際生で見るとやはり危機感というかそういうものがとてつもなく感じられるなあと。
そんなこんなで来週の金曜は某社の説明会と一次試験を受けることになりました。何も勉強してないのにいきなり一般常識試験ですよ。このまま受けるのもあれなので、折角だからSPI問題集でも買ってきますかね。
なんだかちょっとだけ楽しくなってきましたよ。
2005.02.05 (Sat)
■ RBOは修正パッチ正式版当てたらリプレイとか保存出来るようになって、しかもちょっぴり動作軽くなりましたね。いい感じです。
■ [アニメ] ツバサ公式サイト
http://www3.nhk.or.jp/anime/tsubasa/index.html
ツバサの公式サイトが出来ました。声優眺めて、CCさくらと全然違うんだなあと思いつつ、横をさっと見てみると、なにこのスタッフ、.hackじゃん!
音楽担当:梶浦由記
きたあああああああああああああああハァハァハァハァ
ていうか4月から梶浦さんはエレメンタルジェレイドもやって、掛け持ちですかっ。凄いよ梶浦さん。
2005.02.06 (Sun)
■ [雑記] もぬすごいことを
昨日寝る前にぼんやりと物思いに耽っていたら凄いこと思いつきました。内容はSJFの開催についてなんですが、今後どう展開させていくべきかなあと考えていたらふっとネタ様がご降臨なさって。確かにこれは企画がでかすぎて、絶対に自分一人じゃ成し遂げられない内容なんですが、凄くやってみたい気がするのです。多くの人を巻き込んで。まだちょっと漠然としてるので企画書でも纏めてみようかなと思います。まあ企画書と言ってもただの走り書きですけどね。
どうあれ、SJF2の開催は決定します。内容はこれから考えます。それとネーミングの変更も考えてますので宜しくお願いします。
■ 全体的にどれもいい感じなんじゃないでしょうか。明らかにHR/HMになりきれてないアレンジも見受けられますがそれはそれでどれも味がある感じだなと思います。オケあり、オルガンあり、ブラスあり、自分はそんな楽器を織り交ぜた邪道HR/HMアレンジも好きなので聴き応えがありました。勿論重厚なギターサウンドもにこにこですけどね。そしてやっぱり原曲を壊しまくって爽快にアレンジしてくれているアレンジはいいですね。そういうのを漁るのが楽しいです。
あと皆さん選曲がいいですね。そういえば最近のイベントではSFC時代の曲とか見ると珍しく感じてしまいますね。なんだかちょっと悲しいというか切ない感じです。
2005.02.07 (Mon)
■ [音楽] SJF2はさらなる発展を。
ごめんなさい、この調子だとどうやら「Jazz祭」になりませんorz
もうかなりの人に協力と意見を仰いだのですが、主旨などを考えるとJazz縛りにならないのです。あああ、確かにこれはこれでいい企画なんです。ですが、ですがやはりJazz祭もやりたいんですよ!! SJFはJazzであることに意義があるわけでっ! あああああ、Jazzりたいッ!!
というわけで祭二つ同時進行で企画しますか。
無謀すぎるorz
……取り敢えず近日中に続報を出来るようにしますので、今はまず撃墜王を楽しみましょう。
■ おっと、SJF2のリンクはこちらです。http://www.ismusic.ne.jp/minister/sjf/
■ [音楽] 撃墜王2
心が荒んでいるのかアホな子だからかは判りませんが、他の人と同じ捉え方はどうやら出来ないようです。
当然ながら、今回の撃墜王決定戦2も一つの形だと思います。現在の希薄な感想のやりとりといいますか、リスナー(ここでのリスナーの定義にはクリエイターが自分以外の曲を聴いた瞬間の立場も含む)が感想を書くのを渋っていて、DOM(Download Only Menber)であることに疑問も抱かないといっては失礼かも知れませんがそういう姿勢にてこ入れをしようとしているのだというのは何となく理解出来ます。そして投票に下手な影響を与えないようにも考えているのだというのも判ります。
ただ、どうにも「勿体ないな」という感じを払拭しきれません。何と言えば適切なのかはちょっと判りませんが、折角多くの人間が同じ音楽を聴く場を設けることが出来たのだから、そこで「あれいいよね」「これよかったね」と自然と語り合うことが出来る状況を潰してしまっているような気がするんです。どうにも、自分も渋り屋の部類の人間なのでそんなことを考えてしまいます。
いい音楽を見つけて本人のサイトに足を運ぶ、感想を言う、もっと他の曲を聴いてみようと思う。そういった行為は全て自然と為されるものであると思うのですよ。今回の撃墜王2は、なんだかそれを強要されてるような気さえするのです。感想は公式BBSに書いてはいけない、だから本人に直接言うしかない状況を作り出して。そんな感想なんて……って、こんなひねくれたことを考えるのは自分だけですかね……。
■ ごめんなさいここまで書いて激しく自己嫌悪の渦に呑まれたのでもう書くのやめます。文章消すのは卑怯なので残しておきますが、読まれた方の中に不快感を感じてしまった人が居たら本当に申し訳ありません。大臣はアホな子なので、取り敢えずうちの所為にしておくといいと思います。
ごめんなさいごめんなさい。
2005.02.08 (Tue)
■ あ、なんか弄ってたらトラックバック使えるようになりました。ご自由にどうぞ。
■ [音楽] リスナー様の一意見
閣下のご意見、しかと聞き届けました。機材云々は、激しく頷けますね……。確かになんと言えばいいのか判らないことが多くなってきてますね。言い訳がましいと言われればそれまでですが、でもやっぱり上手すぎるモノってなんとも形容しがたいというのは非常に同感です。MIDIが流行っていたあの全盛期が懐かしいです。具体的に言えば第四回爆裂MIDIコンテスト「バトル祭」くらいが境目ですかね。あの直後くらいから機材云々っていう話が浮上したような気がします。自分はVSCで通してた頃ですね。毒ソロ同盟とかゲートスネア同盟とか懐かしいものもありましたなあ。しみじみ。
何となくリファラ残してみます。
■ [音楽] 撃墜王2(2)
鷹氏の日記(特に一番最後の部分)で書かれるまでそれを読み取れなかったとか、やっぱり自分はアホな子なんだと思います。駄々を捏ねて意見を述べて批判して。対象を頭ごなしに批判することなんて誰にでも出来るんです。それをイベントという形でやってのけたんですからそれだけで成功ですよ。
自己嫌悪pert2。
こんなんで次の企画を立ち上げてもいいのだろうか。
■ と思ったら明日までサービス停止です。早い……。まあログアウトしなければずっと繋いでいられるというのも笑えますね。
2005.02.09 (Wed)
■ 今見てないと思いますが、今日の卒論発表会はさぼるので宜しくゼミの方々。自分は就活してきます。
■ [音楽] 撃墜王2での議論を経て
大体消化出来た、と思います。ここで言葉で示すのは止めておきます。議論の後は、行動ですからね。昨日のツッコミのPokky氏、鷹氏、そしてその他大勢の方々有り難う。たぶん就活と時期が重なって鬱入ってたんだと思われます。
一つ一つ、地道にこなしていかないとダメなのだろう。どれもこれもと思うからダメなんだ。ゆっくり、自分のペースでやっていけば。周囲に合わせて走っていて無理が生じるようなのならば、うさぎでなくても亀でいいじゃないか。
なんでかな、同じ失敗を二度も三度もするのは。同じ教訓を何度も感じていて、毎度それを踏襲できていない。きっと理解力と実践力に乏しいのだ。だから、もうちょっとゆっくり歩こうと思いますよ。
■ 戦友、あの占いは微妙に馬鹿に出来ないね。
■ [お買い物] 就職活動(2)
就活は難しい。締め切りとかが後から後からやってくるのでゆっくりやっていると置いて行かれてしまう。でもやっぱりマイペースでやらないときつい。身体と精神がちょっと追いつかない状態。そのバランスが非常に難しいですね。何気なく、応募用の原稿も白紙。プロットは少しずつ出来ているのだけれども。
恥は捨てよう。ペースは乱さずに。
■ ソニーとか日立とかテクモとかYAMAHAとか見てきました。今日のイベントはまさしく黒山の人だかり。ゲームショウみたいなノリでぐるぐると会場を回らされて中にはいるまで30分かかりました。すごい人でしたよほんと。しかし自分の場合はあれだけ人が居ると息苦しくて仕方がないです。途中から荷物が重い所為で肩は痛くなるし頭痛は始まるしで散々でしたが割と面白かったのではないですかね。
■ SPIの問題が超楽しいことに気付きました。もう一次試験云々よりも解くのが楽しい。平静教育委員会とかIQテストで出そうな問題だったり、はたまた大学受験の時に覚えた知識が非常に役に立ったり。いやはや楽しいですねこれ。
でも明後日の試験は一般常識問題な気がしてちょっとしょんぼり。
■ [Web拍手] 今日のお便り
> はじめまして。曲をDLさせていただきました。凄く良かったです!聖剣とFF5の曲…それからMIDIです
はじめましてっ。微妙にメッセージ途切れてるような気がしますが……一応意味は通りますから大丈夫です、かね。聖剣とFF5好きとはいいですね。自分も聖剣とFF5の音楽は非常に好きなので、楽しんでもらえて嬉しいです。そしてMIDIに注目するとは……なかなかいい目をしています。何気に掘り出し物とか混ざってたりするのですよね、あそこ(笑
■ [BGM] 葉加瀬太郎「エトピリカ」
久々に真っ当なBGM紹介。有名なヴァイオリニスト葉加瀬氏の中でもこれまた有名な曲ですね。「情熱大陸」の次くらいに有名ですかね、宇宙船地球号とかいう番組で使われていたんでしたっけ。自分はアルバムを普通に買ってしまったクチなので実際何処で使われていたかはちょっとよく覚えてないですが。
うちの楽曲に使われているヴァイオリンの弾き方は一応葉加瀬氏を見習っています。といっても研究していたのが何年も前で今また聞き直すとかなり違った風に聞こえるという話ですか(笑)。非常に技術が高く、また作曲面では環境音楽のような曲を作るのが得意でこの「エトピリカ」もBGMっぽい感じです。まったりと聞くには非常に宜しいです。
一応コンサート見に行ったことがあります。コンサートの最後に演奏された「情熱大陸」はスタンディングオベーションで非常に熱かったのを記憶しています。終わった後握手もしてもらっちゃいましたよ。はぁはぁ。
2005.02.10 (Thu)
■ [CD] sweet Avenue のWeb通販締め切り
topでも告知しましたがCDがもう数枚しかないことに気付いたので、内輪用の分を考慮してここで終了させていただくことになりました。本当に有り難うございましたーっ。全国展開されているメロンブックス様に結構な数を納品予定ですので、今後はそちらをご利用下さると嬉しいです。もしかしたらもう一店ほど増やすかもしれませんがそれは追々。
■ [Game] 空の軌跡 2nd Chapterの
http://www.4gamer.net/news.php?url=/news/history/2005.02/20050208211213detail.html
エステルたんの新衣装きましたよーっ。これはいいツインテ+ニーソ+ミニスカ+棒術使いですね。
2005.02.11 (Fri)
■ [雑記] DQ8とダイの大冒険の関連性
http://blog.livedoor.jp/rpgwatcher/archives/13923094.html
inaro氏の日記より。「ダイの大冒険」のファンとして非常に気になる話題です。DQ8は未プレイですが、言われてみればククールはヒュンケルそっくりですね……で、主人公は竜神の子孫云々ですか。そりゃもう竜の騎士確定じゃないですか。いやーこれはいいですね。嘘でもわくわくします。まあ、もしこれが確信犯だとしたらよっぽどのネタ切れってことですかね。いやでも純粋にファンとしてはにこにこな話なんですが。
>>41を見ちゃうとこれが本当っぽく見えてくるから不思議。
■ [雑記] 就職活動(3)
なんでマリみてのカテゴリはあるのに就活のカテゴリは作らないのかと自分でもかなり疑問です。いやいい加減カテゴリ整理したいんですけど面倒で。
さて今日は会社説明会と適性試験とかいうのを受けてきましたよ。某駅前留学の会社。誤解しないで貰いたいですが、あの某ピンクのうさぎのマスコットの会社は英会話よりもテレコミュニケーション(情報通信関連)がメインなのですよ。一応自分もSE、PG、Webデザイナーあたりを目指して受けてきたわけです。説明会を聞くとソニーや日立なんかよりも全然好印象なので割と現在の第一希望だったり。
取り敢えず音楽は無駄にいいけれど社員紹介が最悪なVTRを見せられつつ、ぼへらーと会社説明を一時間半ほど聞き、そして適性検査へ。なんか性格検査らしいという話を聞いていたので余裕ぶっこいて行ったんですが、配られた用紙をみるとなんか普通に国語の問題っぽいのが見えるですよ。……あれ? しかもなんか二個目は数学ですよ?
まあうん、そんなわけで普通にSPI試験を受けてきました。誰ですかただの性格検査とかいう噂を流したのわっ。しかしテスト時間短いですね、それぞれ一時間弱でやりそうなテストを20分と30分で解かせるとか無茶すぎますよ(※SPI初体験です)。ボーダーが6〜7割とかいう話を耳にしましたがそれも頷けます。あれは全部解けなくてもしょうがないですよね……まあ自分は全問解きましたが、正直終わった後息が切れてました。なんで筆記で上気しますか。問題は見直す時間もなく、純粋に一通り終わったらぴったりくらいの時間でした。上手くできてますね。そしてその後に270問の性格検査(本当にあったし)を20分でやらせるとかいう暴挙。一問5秒以下で解けとか無理だから。マークシートというのは何より塗るのが時間食うと言うことを改めて知りました。皆さん、丁寧に塗るのはやめましょう。
さてそんなわけでなんとなくいい感触をつかみつつ初SPI終了。帰りに吉野家牛丼並盛り食ってきました。肉が薄くて脂身が多かった気がするのは気のせいですかね。
2005.02.12 (Sat)
■ 言い訳:大臣は生粋のメール不精です。しかし返す気がないというわけでないので気長に待って頂けるとありがたいですorz
■ [音楽] MFT2×FFT+A2 ネットラジオ特番
本日23時よりMFT2×FFT+A2 ネットラジオ特番「1日イヴァリース特別編」が放送されます。場所は http://exdeath.jp/mft/ 。放送開始前になったらURLが通達されると思うのでそちらを待ちましょう。ネトラジ大好きFFT大好きな方々はこちらをお楽しみにッ。BGMには前回のMFTの楽曲たちが使われるようです。
今宵は某R指定氏の家でこれを聞くことになるでしょう。
2005.02.13 (Sun)
■ 自己嫌悪三回目。今回は精神的にと言うよりも物理的に。詳細は下記。
■ [雑記] DM-UNO2k5 二月編
というわけでRIO氏の家でUNO大会してきました。先ほど(16:00)帰宅です。メンツはAD794氏、Gimlet氏、ふぁいすた氏、ミュー氏、やまも氏、RIO氏、Ruhe氏、そして自分の計8名。図らずもうちのCDに携わった人間がほぼ全員居ます。これもまた運命というか因果というか。
さて先月から(でしたっけ)始まったこのDTMたちによるDeathMatchのUNO大会、前回はサイト弄りという罰ゲームがありましたが今回も罰ゲームは健在です。サイト弄りは他の多くの方に迷惑がかかることもあるのでということで、今回は一発ネタでやらせて頂きました。青汁を粉のまま飲むとか言う案がありましたが、紆余曲折あって結局のところ、
「トップの人間が最下位の人間にらくがお」(※要するに、額に「肉」を書かれる)
という事になりました。ええもちろん全員分写真は撮影されています。うちでは公開しませんので余所様のサイトでUpされることをご期待下さい。取り敢えずやれるだけやろうということで結局8回(練習除く)くらいやりましたかね……? そりゃもうドロー2やらドロー4が出る度に場が湧いて非道い有様でした。特に酒を飲みながらだったのでもう凄まじいテンションです。特に某紅一点さんは途中から英語しか喋らなくなり、RIO氏も途中からそれに英語で答えるようになって、ふぁいすた氏などが「もう日本に帰りたい」と何度も連呼しておりました。もう比較的おかしかったです。あ、喜ばしいことに自分だけ一度も最下位にならなかったのでらくがおされませんでした。(※そのあとUNOに関係なく普通にやまも氏に書かれましたが。)
そして深夜は色々と修羅場になりつつ、30時ごろに漸く寝静まりました。自分は寝る場所がなかったのでMFTチャットにずっと付き合ってましたが、静かになったのを見計らって炬燵を占拠して就寝。
翌日は10時前後に起床し、うだうだと過ごす。そこで自分の失態が起こりました。某氏はUNOやりながら酒をひっくり返しまくってましたが、それ以上の失態。
ミュー氏のノートPCの液晶踏んづけましたorz
タイミング良くミュー氏がPCを置こうとした場所に自分の足が出て、こう、「めきっ」っと……orz ごめんなさいごめんなさいまじでごめんなさい。心優しいみゅんみゅんは修理費用を折半ということにしてくれましたが、ぶっちゃけ修理費用高すぎるので新品の方がいいですよねorz あーもうだめです、出費云々よりも踏んづけてしまったことに自己嫌悪。うーあーうーあー。
そんなこんなで色々あった一日でした……ああもうみゅんみゅんには何度謝っても頭が上がりそうにないです。ごめんなさいごめんなさい。
■ [音楽][更新] RBOより「Running Shadow」
http://www.zephyr-cradle.info/mp3/djn_rbobs6.ogg
思わずッ! つい打ち込んでしまいましたッ!
おーでぃおなんちゃらが追いついてないっぽくてノイズ乗りまくりでしょんぼりなので、今度こそ曲作るのやめます。機材変えない限りいつまでたってもこのノイズ地獄からは抜け出せないんですしね。
2005.02.14 (Mon)
■ 今聞き直したらギターソロの音量が小さいことに気付く。修正が必要かな。
■ ごめんなさい、何故かトラバが二回送信されましたorz orz orz
■ [読書] ガンガン3月号
新連載の何とかって言うのはスターオーシャン3のパクりにしか見えません。序でに乗り物がメーヴェそっくりなのにも嫌気がさしてみたり。取り敢えずSO3と同時に連載するのはどうかなと。個人的にはSO3の漫画の方が全然好きです。
やっぱり最近、全体的に質が落ちてるというか、内容が低年齢層向けになってきてる気がする。特に技名を叫ぶ漫画が多く、本当に萎えます。別に技名なんてどーでもいいんですけど。そんなものの名前や原理よりもストーリーを充実させて欲しいです。昔はここまで少年誌っぽくなかったのに、どんどんと別誌(Gファンタジー、ガンガンWING、ギャグ王(廃刊)、ガンガンパワード、ヤングガンガン、コミックブレイド)に分かれていく過程で売れ残ったモノだけがガンガン本誌に残っている感が否めません。「鋼の」や「スパイラル」、「PAPUWA」といった常連は普通に面白いので置いておいて、それ以外がどうにも。先述の技名を叫ぶような、ジャンプやマガジンっぽい漫画が読みたくないがためにガンガンを読んでいるので、ちょっと不満な感じです。
それでも買ってしまうのは「鋼の」とかが読みたいが故に、なんですが。然し最近クローン、人造人間系のネタが多いですねガンガン。仕組んでなんかいないんでしょうが、ちょっと多くて吃驚。
「東京アンダーグラウンド」連載終了。いい話でした。ツンデレ萌え。
■ [雑記] 聖ヴァレンティヌスの日
まあ、知り合いに会わないとチョコなんてもらえないんですよ。高校時代は女性比率の高い吹奏楽部に所属していたと言うこともあって、マジで20個くらいもらってたという時期もありましたが……兵どもが夢の後。まあ当たり障りのない平和な一日が過ごせればそれで満足で御座います。
■ [音楽] 楽譜を読む
自分も吹奏楽時代、数多くの譜面を見て数多くの曲を演奏してきたけれど、やっぱりそういう部分に着目することが平凡から抜け出すための一歩なんだと、個人的には解釈してる。鷹氏の日記より。演奏家向けです。
たぶん指揮者にだったと思うけれど、こう言われたのを覚えてる。「楽譜に書かれている作曲者の意図を読み取れ」。これは速度記号とか表現記号を読めと言った言葉なんかじゃなく(それらを読み取るのは当たり前のことである)、鷹氏の言っている休符だったり、音の長さだったり、拍子だったり。譜面に書かれているものというのは、何も音だけじゃない。
例えば拍子。世には多くの拍子が存在するけれど、では「4/4(四分の四拍子)」と「2/2(二分の二拍子)」とは何か違うのか。どちらも一小節内の音の長さは同じであるのに拍子記号が違う。更に加えるならば「2/4(四分の二拍子)」も、二小節くっつけてしまえば「4/4」と等しいのだからくっつけて書けばいいのに、何故「2/4」だけで書かれた曲が存在するのか。これは「3/4(四分の三拍子)」と「6/8(八分の六拍子)」の差についても同じ。
休符。休符については鷹氏が仰っている通り、フレーズを区切る意味合いが大きい。管楽器などは息が切れたときにブレッシングする目安としたり、また打楽器(シンバルやティンパニ)はその休符で音を止めるという純粋に停止の意味もある。合奏ともなれば意味合いは多種多様である。
そして音の長さ(表記)というのも何気なく重要だと思う。例えばこの二つの音。上も下も同じ「四分音符+八分音符分音を伸ばせ」という意味合いであるけど、ではなぜこの二つの表記があるのだろう。どちらも同じ意味合いでありながら、楽譜ではよく見る表記だと思う。これはただ作者が面倒だったから統一できなかったとかいう事じゃなく、何らかの意味が込められているとは読み取れないだろうか。
このとてつもなく小さな差違は、作者の拘りであり、曲に込めた意図なのだと自分は思う。ここには大臣なりの解釈は述べないけれど、一応それなりに意味合いを感じています。それらはやはり個々に感じ取って、作者の意味合いを感じ取った上で自分なりに解釈して演奏するのが、脱・平凡への一歩なのだろう。
早弾きがどうとかリズムに合わせるのがどうとかって、逆なんですよね。自分が表現したいモノを表現するための技術がそういうテクだったりするわけであって、あくまで「自己表現ありき」なんですよね。目的と手段を取り違えないように気を払わないと、素敵な演奏には近づけないのでしょう。
まあ、もう一年くらいドラム叩いてないのでこんな蘊蓄並べても何の役にも立たないんですがねorz
2005.02.15 (Tue)
■ 突然の頭痛に襲われたので昨夜は早めに寝ました。今日はもう大丈夫です。寝不足かな?
■ [Web拍手] 今日のお便り
> 『flourish』の「愛に時間を」、ひたすらツボに入りました。Sax+Tp+Bass最高です! というわけで先日のMFTチャットではお話しできて嬉しかったですー。byどこぞのT+Aの元Sax屋
○○○さんどうもーこちらこそ久々にお話が出来て嬉しかったです。自分は今初めてflourish聞いてます(遅っ)。何気なくflourishの感想第一号です、おめでとう御座います。元Sax奏者の方からツボに入ったと言ってもらえるのはとても嬉しいです。自分は所詮吹奏楽部で仲間が吹いていたのを眺めていた程度の知識でがっつり打ち込んだだけなので。見様見真似もいつの間にか身に付いてるものですねえ。そういうわけで、またお会いできる日を楽しみにしていますー。
■ [物書き] ネタが
二転三転どころか十転くらいしてます。大体雰囲気は固まってきたんですけど、東京アンダーグラウンドが終わって感無量な気持ちなのでかなり影響されてそうです。まあ、萌えらればなんでもいいですよね?
2005.02.16 (Wed)
■ 今日は箇条書き形式でお送りしていますっ(>ヮ<)ノ
■ やっぱり時代はモンク(チャンピオン)ですねっ(>ヮ<)ノ
■ 模様替えシーズン。部屋の家具配置替えを画策中っ(>ヮ<)ノ
■ 自己PRカード書くのめんどうですっ(>ヮ<)ノ
■ クラナドの風子に似せたこの顔文字、なんか和みますね。変なこと書いても全然変に見えない。
■ あ、クラナドやりたくなってきた。
■ 最近欲しいゲームは「いたストSP」と「SimCity4」。「ラジアータ〜」も興味はあるけど時間がないので却下。あ、あと「ICO」も欲しい。
■ 物書きのBGMにはこのSC4か「アカイイト」か「クラナド」というのが最近のお約束。
■ 日記のデザイン弄ったらなんかIEだとはちゃめちゃなことになりましたっ(>ヮ<)ノ
■ 今日のお便りを紹介ですよっ(>ヮ<)ノ
■ 玄界灘にお住まいの ねんがんのアイスソードをてにいれたぞ さん(仮)(しかもネタぱくり)からのお手紙です(>ヮ<)ノ
■ 「いたストSPを是非買いましょう(謎」
■ もっと安くなったら買うってことにしておきますっ(>ヮ<)ノ
■ 取り敢えず3/24発売のWA4まで何も買わない予定なのです(>ヮ<)ノ
■ もうほんとに今日の日記は痛いですねっ(>ヮ<)ノ
■ 明日は池袋の就職フォーラムに行くので今日はこの辺にしておきます(>ヮ<)ノ☆
2005.02.17 (Thu)
■ なんだかとっても大人気なのです(>ヮ<)ノ
■ [雑記] 就職活動(4)
池袋サンシャインシティの日経フォーラムに行ってきました(>ヮ<)ノ
今日もIT関連っていうか情報通信のところしか見てきませんでしたけどなかなか良さそうなところ見つけたので今度テスト受けてくることにしました。返還金が少ないとか言われて敗訴したどっかの英会話さんのところよりも全然好印象です。衛星関連やらカーナビやらに手を出してるところですけど、「金と人命に関わることはやりたくない」ときっぱり断言してくれた人事のおじさんが気さくで良かったのです。こっそりと何の因果か隣に居た某ピンクのうさぎの会社の情報流したりしてもぬ凄く楽しかったのです。
なので現在そこが第一希望ですっ(>ヮ<)ノ
■ [雑記] 「雲のむこう、約束の場所」
https://www.amazon.co.jp/dp/B000793FBK
見ましたー。90分という短さに劣らず、すばらしい作品だったと思います。細かいところは穴を探せば結構出てくるって感じでツッコミどころはありましたが、それを埋めるだけの技術とインパクトは素晴らしかったです。「ハウルの〜」よりも好きかもしれません。声優が下手(俳優起用なので)だということに十分目をつぶれるほどの魅力は持っていると思います。
何より気に入ったのは背景の映像技術(逆光はしつこかった。好きだけど)と、無音の使い方、ですかね。キャラの動きが大げさなのも、なんとなく微笑ましくて癒される感じです。
沢渡さん可愛いよ沢渡さん。何気に、声当ててるのはガンダム種の「暁の車」歌ってるYUUKA(南里侑香)さんなんですよね。
2005.02.18 (Fri)
■ アニメ「厳窟王」の展開が神懸かってます。言葉も出ない。
■ 微妙に誤字。「巌窟王」でした。
■ [Game] 「Tales of Legendia」発表
http://s03.2log.net/home/yosaba/archives/blog1094.html
爆弾の予感。少なくとも自分は全く欲しいとか思いません。いのまたさんの絵じゃない時点でもうTalesとは思えない人なので……色々やりたい気持ちは判るんですがね、いちファンとしてはやはり従来のモノを受け継いで欲しい訳で。
ちなみに、この絵師さん知らなかったので驚かなかったですっ(>ヮ<)ノ
■ 公式サイトオープン。TORで宣伝されていた「MelFes」とはプロジェクト名でしたか。
■ [雑記] 仕事とか趣味とか
将来性? そんなもの考える暇があったら今を楽しく生きますよ。
救済法をあれこれ持ちだして、一体どういうつもりだ。最上の救済法は、この現在の瞬間を精一杯生きる事だ。
ゲーテ
リスクとかはそういうのは考えてないのです。自分は、将来性を考えることが悪いと言っているのではなくて、そういうのを考えて唸って悩んで立ち止まってしまうようなことになるくらいなら、やっぱり自分のやりたいようにやるのがbetter(not best)ではないかなと思うのです。
難しいんですけどね、未来がどうのとか考えるより、どうやったら一度きりの人生を楽しめるかっていうのを考えて行動する方が「好き」だというだけです。
(>ヮ<)ノ☆
■ [読書] 「ルカ -楽園の囚われ人たち」七飯 宏隆
https://www.amazon.co.jp/dp/4840229171
第11回電撃大賞大賞受賞作。流石は2600人を踏み越えてきたというだけあって文章力とか話の持っていき方は上手い。ストーリーは世界崩壊モノの王道で、「火の鳥」とか「ドーム・チルドレン」とか「ウィザーズ・ブレイン」のような感じ。表紙絵の女の子が主人公かと思いきや、実は違うという。エンディングがとても好きでした。しかし探せば穴はいくつか。主人公はそうでもないけれどヒロ、アヤ、まゆあたりの性格がいまいち掴みにくい。主要キャラなのに、いざ終わってみても何故か親しみが持てなかった。この辺りはちょっと改善すべきなのかもなあと思いつつ、それでもやっぱり面白いには面白いので、既に執筆中という次回作に期待。
でもやっぱり「キーリ」のほうが好きです。
2005.02.19 (Sat)
■ 「巌窟王」のサントラが本気で神懸かってますっ(>ヮ<)ノ
■ 今日はいたストです(>ヮ<)ノ
■ ※この顔文字が本気で痛い不快だ気持ち悪い帰れ逝ってこいと思う人がいらっしゃいましたら是非ともご一報下さい。まだ連絡はないですがどうしてもという方が居たらそろそろ控えますので。
■ [雑記] 寝屋川の事件について
週刊大極宮192号にて宮部さんが色々と述べていらっしゃいます。ゲーマーでかつ物書きという宮部さんならではの、ゲームや他の小説などといった作品が孕んでいる影響など、なるほどなと思わせられる見解です。
http://www.osawa-office.co.jp/weekly/weekindex.html
追記。もう一点発見したので貼っておきます。もし「ゲーム脳の恐怖」といううちの教授が書いたツッコミどころ満載の本が読みたいという人は是非ともお貸し致します。読んでみて損だらけです。
■ [更新] 日記のデザインを。
実は何気なく「はてなダイアリー」のデザインが超好きなので似せてみましたっ(>ヮ<)ノ
まだまだですけどね。まあ擬似的にということで。tDiary、というかcssも奥が深い。
■ [雑記][更新] 割と私信っぽい雰囲気ですけど
閣下とりーあさんのサイトをリンクに追加してみました。そろそろいい加減リンクページも整理しないとって感じですね。各リンクにコメント付けたりulタグに変更したり。ま、追々やっていきますか。
2005.02.20 (Sun)
■ 今日の迷言 by たまけん先生:「史上最萌えのヒロイン、ツンデレラ」
■ [音楽] 沈黙のオーディエンス
HP運営のスタイルと、時代の移り変わりなお話。
作品を公開する目的というのは人それぞれだと思うけれど、得てして「作品(当然日記含む)を見て貰い、そして感想を頂く」のが目的なのではないかなと思う。各人微妙な差はあれど、ここに集約するだろうというのは恐らく間違ってないはず。自己満足でよいのならば、WWW上に置く必要などないのだからね。
そこにレスポンスがないということは、即ち作品を公開している意味が消滅したということ。
ですから閉鎖するという気持ちも判らないではないです。ただ、閉鎖したところで感想が来る訳でもないのでそれはちょっと排他的な考えじゃないかと思いますけど、そこはまあ人それぞれなので。自分は「更新停止」はすれど「閉鎖」は絶対にしないのでまあご安心を(苦笑)。
話を変えます。「時代は移り変わっていく」、これは絶対です。不変であるモノなど何もありません。それはインターネットでも同じことが言えます。自分は2000年くらいからネットに触れていますが、時代は大きく移り変わっています。何も改革があった訳ではなく、徐々に徐々に。そこら辺については、電撃文庫「ルナティック・ムーン」の著者、藤原祐氏の10/31の日記を読んで思ったことなので詳細はこちらを参照して頂きたいのですが。
昔、自分が耳コピMIDIを100曲近く公開してたころは、自分で言うのもあれですがBBSには結構な書き込みがありました。応援メールなども週に2〜5通は来てましたのでとても運営のしがいがありました。レスポンスがあるのが当たり前、という雰囲気。それはそれは活気に満ちていたし、チャットにも大勢の人が居て賑わっていました。
ふと周りを見渡すと、その頃にネットを始めた人間というのは結構な数居るのではないかと。そんな人たちにとっては、レスポンスがあるというのは至極当然のことであると認識されているのではないでしょうか。BBSに書き込むのは当たり前、メールをするのは当たり前。
しかし、時代は変わっていく。もはや、何処を見てもBBSやWebチャットよりも、日記のツッコミやトラックバック、Web拍手なんかが多用されているのは誰の目にも明らかなのではないかなと思います。
Weblogやはてなダイアリーにおけるコメント、トラックバック(或いはアンテナ)の普及が『掲示板』や『チャット』の衰退を招いたことも確かではないかなあと思う訳で(チャットに関しては、ネットゲームの普及、またメッセンジャーのコモンセンス化も一役買っているのでしょうが)。
なにぶん日進月歩の世界なので、必要なくなれば淘汰されていくのは当たり前で、そういう意味では掲示板もチャットも過渡期のコミュニケーションツールでしかなかったと言えばそれまでですし、そのことを残念だと思うとかそういう感慨も実はあまりないのですが、それでも自分にとってなじみ深かったものがいつの間にか流行遅れになってしまっていた、という僅かな驚きはあります。
我々HP運営者も、その流れについていかなくてはならないのでしょう。ただBBSを放置してメアド載せて感想下さい、と言う時代ではなくなったのだと、ひしひしと感じています。その時代にはその時代のやりかたというか、感想を求めるならば求めるなりに相応のシステムを用意しなければならないのではないだろうか。
まだ自分もそれを試行錯誤している最中です。以前書いた、リスナーの意見というのもありますが、それでも出来るだけ感想を書きやすい、言いやすい空間を作り上げる必要、いや義務が自分にはあるのだと思っています。それについては自分一人では探し出すことは出来ず、やはり閲覧者と管理者の関係があってこそのものだと思います。
難しいですが、移り変わっていく時代と人の心の流れに必死についていかなければ、我々自身が「沈黙のオーディエンス」を更に増長させてしまうのではないでしょうか。
2005.02.21 (Mon)
■ やはり、こういう曲を作らせたらAD794氏は神だと思う。
■ [Web拍手] (>ヮ<)ノ
(>ヮ<)ノ←この顔文字人気なんですね。自分は見てると苛々しますょ(#´∀`)σ)>ヮ<)えへっv
なのに嬉しそうですねっ(>ヮ<)ノ
『鮮血の狂詩曲』の原曲、『親愛なる友へ』ではなく『決戦』じゃありませんか?
前にも指摘されたような気がしますorz 直しました
■ [雑記] メール一斉送信day
「sweet Avenue」の感想メールへのレスをしました。遅くなってごめんなさいorz 誠に勝手ながら小為替を送付しましたメールにちょこっと一行だけ期待の言葉が書かれているようなメールへは返信しておりません。勿論読んでいないわけではなく、全てしっかりと読んで大切に保存してあります。ありがとうございました。
加えて就活メールも処理してます。今ではSPAMよりも多くなった案内メール、ちまちまと読んでちまちまと処理しています。某所の一次試験が通過していたのでその後の面接の日取り決めと、明日の説明会に必要な自己PRシートの入力、今週末の某所の一次試験申し込み。ついでにCD委託販売の処理……と、今日は事務作業だけで一日が終わりそうです。ひぃ。
締め切りに追われて自分を追い込むのは割と好きなんですが、何故か就活だと嬉しくないんですよね。むー。
■ [音楽] レスのレス
たまけん先生の日記より。
>>今まで感想を送ってきてくれた全ての人に失礼
っていうのはちょっと違うと思う
自分のレベルが高かろうが低かろうが
自分の作品に対する感想は嬉しいし大切なモノだと思います
だけど
自分はまだレベルが低いっていう意識を持つのは悪いことではないのでは?
(もちろん自分を不当に卑下することは不要ですが)
だからといって別にこれまで感想のお便りくれた人に対して
「お前ら見る目が無い」
って言ってるわけではもちろんないです
感想のメールはありがたく読ませてもらいますし
リアルで会ったときに頂いた感想は心に刻んでます
"全くの他人から多くの感想をもらう"というレベルに達してないだけで
そういう現時点での自分を評価してもらっているのだと
自分はそう思います
確かに勘繰りすぎたレスではありましたが、しかし自分はそのレベルが低いと自らを卑下したり謙遜したりという言葉を表に出すのは、ちょっと躊躇われます。勿論まだまだ至らないなと思う部分はもう語り尽くせないほどあるわけですが、それは心の中に溜めておいたり、または信頼できる友人たちにぼやいたりする程度に抑えています。上手く言えないのですが、そういった言葉って、それこそ不快になせかねないので公に出す必要はないんじゃないかと思っているので。どっちかというとその言葉遣いが気になってしまったというか……
……あーごめんなさい、ちょっとこんがらがってきたのでこの部分は明日また整理します。
magane氏へのレスみたいになるのですが、そもそも「全くの他人から多くの感想を貰うレベル」というのは何なんでしょうね。ある一定のレベルを越えないと赤の他人から感想って貰えない、のだろうか。
嗚呼そうか。レベルを広義に捉えてHPでの見せ方や感想の書きやすさまでもを「レベル」に考慮すれば、それはそうであるのか。そうか、そういう見方も出来るのか。相変わらず飲み込むのに時間がかかりますね、自分。「レベル」を単に作品という枠に留めてしまっていた。
即ちHPでの見せ方やCD、同人誌としての媒体の良さ、感想の言いやすい書き込みやすい環境であるか、そして作品の良さ、全てを引っくるめて「レベル」と称するならば、それがある一定のレベルに達していなければ感想は貰えないというのも頷ける。それは昨日の記事「沈黙のオーディエンス」へと繋がる話題だが、要するにそういう環境を整備しなければ感想が貰えないのは当然だと、そういうことですか。自分が昨日言った言葉を別の表記で示したと言うことですか。……本当に察しが悪いな自分。
取り敢えずごちゃごちゃしすぎなのでまた明日纏めましょうかね。
2005.02.22 (Tue)
■ 物書きする時間をよこせ おれはかみになるんだ
■ [雑記] 就職活動(5)
某ゲーム会社の説明会行ってきました。社長の答弁がつまらなさすぎて寝てました。少子化だからって「日本は捨てる」とか言う気持ちも判らなくはないが好きな考えじゃなかったです。他にも規模を無闇に拡大するつもりはないとか、ちょっとでも使えないやつはさっさと切っていくとか、企業理念は「社員の幸せのため」とか、なんとなく気に入らないというか納得できない部分が多く。
その後に出てきた開発部長さんのお話は非常に良かったです。自分らは戦闘機だ、とか戦争に例えて色々と語ってくれて社風がよく判ったのです。だからこそ、自分はこの会社が向いていないと思い途中退出してきました。一次試験放棄。部長さんも再三「合わないなら他を受けた方がいいよ」と言っていらしたし。
しかし試験の前に帰ったの自分だけだったような気がする。凄いやる気ですね皆さん。質疑応答の時に真っ先に出た質問が「給与はどのくらいですか」とかすっげー下らないもので笑っちゃいましたけど。確かに触れていなかったけど、あの比較的高尚な演説を聞いた後でそんな言葉が一番初めに出るというのはちょっと。真後ろに座ってた部長さんも失笑してたし。
取り敢えず自分にはやはりゲーム会社は合わないなあと。ゲーム作るなら同人で作った方がいいという結論に至りました。商業の「売れるゲームを作る」という理念はなんとなく自分とは相容れないです。
■ [音楽] 終着駅は始発駅
なんというか、纏めるっていう気分でも感じでもないような気がするのです。そう、これは纏められるようなものじゃない。「表現」ていうのは形も手法も目的も人それぞれ違うのだから、これが正解だなんていうものはないのだし、だから纏めるなんてことは、野暮なのかもしれない。
十人十色。そしてやりたいことも人それぞれ。ただ本末転倒なことに陥らなければ、今はそれでいい。
そんな訳で、この前IRCでちょっと触れた自分の芸術感について語ろうかな、と思ったけど物書きしたいのでそれはまた次の機会に後回しさせて下さい。最近日記書いてる時間も惜しくなってきました。忙しすぎるよ就活。
色々と意見をくれた高城氏、magane氏、たまねぎけんし氏、通りすがりの方々、本当にありがとうございました。こうやって日記にレスポンスを貰えるっていう自分は結構幸せなのかもしれないですね。
2005.02.23 (Wed)
■ [雑記] フオオオオォォォォ
何ですかこの気温と風はっ(>ヮ<)ノ
今日まで花粉症は殆ど全く発症してなかったんですが(これも奇跡的)、流石に今日はお外に出てはいけない気がむんむんとします。なのに写真撮影に行かなきゃならないっていうのは何か新手の虐めですかッ。
■ [リンク元] ここ四ヶ月の集計
というわけでなんとなく突発で上位10位を集計。サイト内リンクと以前のismusicからのものは除外します。
1. ブックマーク / 9,680
2. Arrange Stream / 1,533
3. Computer Music Center / 1,383
4. Levo Lution(Lix氏) / 541
5. Ragnarok Search / 503
6. いきあたりばったり同盟 / 495
7. 蒼天(SHI-F氏) / 355
8. best of shape(eiji氏) / 293
9. Gamer's Terminal+ / 293
10. o'xygen(カイソウ氏) / 268
ブクマしていただいている方が多いようで非常に有り難いです。サーチエンジン系が上位を占めてたりするのは当然ですが、そんな中個人サイトでもがっつり流れさせて下さってる方々は流石といいますか。因みにこの後はRuhe氏の「Studio Ruhe」、「flourish」、鷹氏の「Crow's Claw」、Azell氏の「Episodes & Melody」と続きます。皆様お世話になっております。
おもしろ検索ワード。日記の検索ワード(リンク元)眺めてた方が面白いとは思いますが……
千郷小学校四年生 秋葉原GGXオンリーイベント Exdeath はんせい 魚匠 ELEGANT シン×アスラン 祐巳がかっこいい 機工魔術師*壁紙 ランスロット(Fate/ss) 鋼の錬金術師10巻の内容 イラスト ガンダム"seed" ディー×セラ CV若本 冷えご飯 放送大学
ごめんなさい、こっちもそれなりに面白いです。
2005.02.24 (Thu)
■ 花粉症本格発症きたーーーーーーーー(>ヮ<)ノ
■ へーちょ
■ しれっと 50,000 + 約300,000hit 達成。有り難うございますっ(>ヮ<)ノ
■ [Game] ときめもOnline
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050224/toki.htm
なんか凄いのがきましたよっ(>ヮ<)ノ 割とまともっぽいのでちょっとチェックしておきますか。
■ [音楽] CD委託情報
さてご好評につきWeb通販分が売り切れました当方のソロアルバム「sweet Avenue」ですが、3月1日ごろにメロンブックス様ととらのあな様へ納品致します。恐らく翌日くらいから販売が始まると思いますので、まだ手に入れていなかったという方はこれを機にお買い求め頂けると嬉しいです。因みに委託販売価格は一枚1000円からとなっております。Webの方では通販もやっているようなのでそちらも併せてご利用下さいませ。店頭の方は割と欲望渦巻く怪しい空間だそうなので、アニメイトがダメだったり初めてそういう店に行くという人は、かなり入りづらい場所と思われます……(苦笑
■ [雑記] 近況報告
久方ぶりに大学へ行って来ました。成績証明書と履歴書をげっと。取り敢えず五枚ずつもらったので、足りなくなったらまた取りに行きますかね。
更に町田で11,000円のビジネスバッグをげっと。なかなか理想的な形をしているのでによによしてます。これから外出するときはこれを使いますかねー。最近スーツっぽいというか学生服っぽいというかそんなスタイルが好きで、ズボンもスーツと同じスラックス、上着もワイシャツやブレザーに似たようなものを着て外出しています。家ではパーカーとかですけど。
そして今日付けで就活の為に使った交通費が10,000円を突破。まだこれからがっつり増えるんだろうなと思いつつ、パスネットの山を眺める日々。
序でに昨日はワイルドアームズ4予約してきましたよ。発売まで後一ヶ月、非常に待ち遠しいです。
■ 色んな方に煽られ「お外でも物書きが出来ますよ」という決定的な言葉に惹かれて、本気でZaurusが欲しくなってきました。これは、やっぱりCDの売り上げで買うしかないのかっ。
2005.02.25 (Fri)
■ 閣下はどこだ! どこへいったんですかっ!
■ [雑記] 就職活動(6)-履歴書
履歴書書き。いや勿論履歴書で何もかもが決する訳ではないのでしょうが非常に神経使います。昨日は帰宅後からずっと文章考え込んでました。IRCでみんなを巻き込んで色々とやるのはいいですね、やはり一人だけで文章を決めるというのは不安と言いますか、客観的な判断が出来ないので怖いですからね。
取り敢えず適当にでっち上げることに成功しました。結構白々しくてこっぱずかしい事書いてますが嘘は一つも書いてないし、あとはこの文章を見て面接官がどう食い付いてくれるか、ということですかね。
調べながら判ったことは、やはり自分の経験だけを書くのではなく、その経験で自分がとった行動、采配、そして得たものを簡潔に書くのがbetterだと言うことですか。「リーダーを努めた」とか意外と肩書きを重視してしまいがちですが、そんなものよりも自分の内面的志向を書いた方が興味を持たれるなと。例えば行動理念、ポリシー、座右の銘なんかもありですね。自分は今までにこういった姿勢で○○に取り組んできたと書く方が良さそうです。
さて今日はこの履歴書を持って新横浜まで一次試験受けに行ってきます。
■ 戦果報告。問題が簡単すぎてむしろこっちが心配になりました。
2005.02.26 (Sat)
■ 一週間に一回は午後一時まで寝てます。これ本当に一日が勿体なく感じるので早々に解決したいです。
■ [雑記] どーん
なんかロケットが飛んだらしいですね。まあこれで少しはアメリカの衛星に依存しなくても良くなったってことですかね。まあなんか自分は大して興味もなかったっぽいです。TVに釘付けとかなりませんでしたし。それよりはライブドアの動向の方が気になるお年頃。
プラネテスの残りの巻を買いたくなった。
■ [更新] リンク追加
最近リンク追加ばかりですね。うちはリンク追加してもトップページじゃ宣伝しないのであまり効果なさそうなのでこっちでがっつり宣伝。
そう言うわけで五月八日さんのサイトを追加しました。またも物書きさんです。うちはまだ読んでなくて大変申し訳ないのですが、ランキングでかなり上位に居たりする小説を書くお方です。IRCではお世話になっております。
2005.02.27 (Sun)
■ さーていい加減整備しないと。
■ 顔スレ祇園……じゃなくてカオスレギオンが面白いです。ええ。
■ [Web拍手] 今日のお便り
曲聴きました、感激!
ありがとうございますっ。感激して貰えることが当方の最上の喜びです。
内部サーバーエラーでDiaryページのみが閲覧できないのですが、私限定の仕様でしょうか?_| ̄|○
これ自分もたまーになります。そういうときはキャッシュを消す(ブラウザごと一回全部閉じる)と見れたりするようになります。試してみては如何でしょう。取り敢えず見れてる皆さんも覚えておいて損はないかと。原因は現在調査中です。
2005.02.28 (Mon)
■ 如月最終日。
■ [Web拍手] 今日のお便りっ(>ヮ<)ノ
初めましてデス。しゅーかつの一次試験とかは、やっぱりSPI系ですか?
初めましてっ。就活のお便りですっ。
一次試験の内容は場所によりますね。取り敢えず自分は二件ほど受けましたがどちらも国語と数学という感じでした。就職試験には「SPI系」と「一般常識系」とがあると思いますが、どちらも「一般常識系」でしたね。いわゆる高校入試問題のようなやつです。漢字を読ませたり書かせたり、ひたすら計算をさせたり。二件目の時は金融関係と取引をしている企業だったので英語と社会もありました。割とごちゃまぜですね。
あんまり鵜呑みにされても困りますけれど、まだSPI系(IQテストっぽいやつ)には当たったことがないので何とも言えませんね。でもやっぱり比率的には一般常識系の方が多いというような印象はあります。ご参考になれば嬉しいデスっ。
■ [雑記] 就職活動(7)
某IT企業の説明会&一次試験に行って来ました。試験はまあ最低でも8割は出来てるはずなので平気でしょう。数学・物理・英語・ITの一般常識問題が出ました。
さてこの会社、以前から良さそうだなと思ってた会社でして期待しながら行ったわけですが、人事の人のお話はやっぱり魅力的。あの人は喋るのが上手いというか見せるのが上手いと思う。やっぱりここいいなあと思っていたところで、今年二年目になるという新人の語り。なんですかこの低レベルなのはっ。あんたたち高校生以下ですか!? そこで少しクールダウン。
しかしその後に出てきた社長さんのお話がやばかった。だって、自分が考えていたこと、履歴書に書いていたことと全く同じ事を喋るんですものっ。あなた、うちの分身か何かですかっ!? 社長が喋ってる間ずっと感動しっぱなしでした。やばいよ、やばいよと。というわけでこの会社は第一希望に即決。わはー。もうがっつり内定取りにいきますよ。ここまでやる気が出たのは初めてです。